旅の良さっていろいろありますが、初めて出会うものがあるってこともそのひとつ。

今回は、タイで出会った韓国というお話です。


ビンスー その1の写真


市場で出会ったものとは


チェンマイ郊外へドライブへ出かけました。

連れて行ってもらったチェディーメークルア市場で、「ぜひ食べてみて!」と薦められたのが、

「ビンスー」

いわゆるカキ氷なんですけれど、口に入れた食感がちょっと違います。

今まで、出会ったことがなかったけれど、どうやら、5年ほど前から、タイでは、流行していたものらしい。

自分たちだけじゃ、たどり着けなかったデザートでした。


ビンスーとは


発祥は、韓国のパッピンス。

韓国ではピンス、それがタイに渡って、ビンスーとなったらしい。

イチゴやキウイやバナナなどの果物を刻んだものや、小さなトック(餅)、固いゼリーやシリアルなどをトッピングしたカキ氷って、Wiki情報。

なんだか しろくま みたいだなーと、鹿児島県人なら、思うよね?

食べ方は?


私たちがいただいたのは、チョコレート味?

添えられたグミやコンフレークを載せながら、混ぜて食べるんだそうです。


ピンズーその2の写真


写真で見てもお分かりのように、かなりの大きさなので、3人がかりで頑張りました。

年寄りは、食が細くなって悲しいです。

タイ人からしたら


薦めてくれたタイ人。

もしかしたら、日本発祥のものと、勘違いしていたのかな?

そんな会話もあった気が。

タイ人からしたら、韓国と日本、どちらから来たのかなんて気にしてないんでしょう。

旅は発見


2022年に初めて出会ったビンスー。

บิงซู と画像検索すると、さまざまなビンスーが現れます。

ほんとに!

60年生きてても、知らないことばかり!

知らな過ぎて、たまに、自分が嫌になることもあります。

でも、旅の恥はなんとやらで……。

知らなくて当然。ここはチェンマイなんだもの。

日本じゃない場所ゆえに、落ち込みも少ない。

知らないからこそ、ワクワクする。楽しい♪

失敗も含めて、いい刺激になって、元気が出てきます。

だから、またチェンマイに行きたくなるのでしょうね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング