今年の絵馬の写真
そろそろ、人出も引いた頃と、今日は、近くの神社へお詣りに出かけました。

家族代表


仕事始めで、夫と娘は、出かけて行きました。

ひとり家にいると、ふと、今年はまだご挨拶をしに、神社に行っていないことが気になりだしました。

街の中心にある真清田神社は、とても由緒のある神社です。

一宮市に引っ越して来てから、何かとお邪魔している場所でもあります。

月に一度の検査の日、夫の病院に行く時にも、必ずこの神社の前を通って向かっています。

私が家族代表じゃ申し訳ない気もしますが、気持ちがあれば、きっと神さまには通じることでしょう。

信仰心?


境内には、私以外にも、参拝客が何組も訪れていました。
神社の境内の写真
私も、昨年のお礼と、今年のご挨拶を済ませ、気持ちがスッキリです。

さて、今年もおみくじを引いて帰ろうかな?

今年のおみくじの結果は


今日のおみくじ売り場は、巫女さんではなく、伊勢神宮に関係のある大学の名札を着けた方が担当していて、ちょっとびっくり。

さてさて。

今年のおみくじは、大吉でした。

それよりも気になるのは、ここですよ。ここ。

気に病むな 

「治る」

おみくじの結果の写真
昨年は、ここに「神と医師を信じましょう」って書いてありました。

今年は、治るを頂いて、これまた本当にありがたいことです。

仕事から帰ってきた夫にも、さっそく報告です。

強い信仰心が私にあるわけではありませんが、何かの存在を否定することもできない私なのです。

人は、信じたいものを信じたいように信じるところがあるので、何を信じたかで、結論が違ってしまいます。

今は特に、なんだか、とても難しい時代になってしまいました。

病や、コロナ禍を通して、ずっと考えています。

自分の納得のいく答えは見つかるのだろうか?と、ずっと考えています。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング