くすり博物館の写真
今年も、この場所に来ることが出来ました。


今日の朝食


昨年は、大々的に家中を模様替え、頑張りました。

キッチンの真ん中に、作業台を作りました。(棚に板をのせただけですが)

それ以来、休日には、娘がキッチンに立つことが多くなりました。

今朝も、私が目を覚ますと、なにやら、キッチンで作業が始まっていました。

どうやら、今回は、ガレットに挑戦しているようです。

朝ごはんの支度は娘に任せて、私はひとしきり朝のルーチンやら家事を済ませます。

では、では、

みんなそろって、いただきまーす🙏

ガレットの朝食の写真


ごちそうさま!

朝から、なんだか幸せです。

娘的には、「もっと生地は焼くべきだった」らしく、次回のリベンジがありそうです。

うふふ、楽しみ~♪

それでは、私は、久しぶりの友の会活動に、いってきまーす。🏃‍♀️

かれこれ通い始めて何年目?


今日、私が出かけたのは、エーザイ株式会社の川島工園内のある施設。

内藤記念くすり博物館 です。

博物館の栽培教室に参加して、その後、友の会活動に参加し、すでに7年が過ぎました。

ここ2年は、感染症の一件で、活動も中止になることが多くて、寂しい限り。

我が家もいろいろとあったから、夫の運転で、今年もこの場所に来れたのは、本当に嬉しいです。

夫は草花に、まったく興味なし。

私の作業中が終わるまでは、どこかでコーヒーを飲んだりして待っています。

そういえば。

今まで、私は待つばかり。

夫を待たすということは、めったにないことだから、お互いの関係にとっても、いい経験じゃないかしら?

それでは、今日は、改装が始まる温室から、2つの木をご紹介です。

コーラの木


コラノキのつぼみの写真

分かりくい写真でごめんなさい。茎の根元が、たぶん蕾。

コラノキ Cola nitida Schott et Endl.

アオギリ科の常緑樹

かつては、あのコーラの原料に使われていました。

薬草園の職員さんがおっしゃるには、「温室に植えてから、初めて蕾が着いた」とのことで、かなり珍しいことのようです。

カカオの実



カカオの実の写真

薬草園の温室で一番の目玉と言えるのが、このカカオの木。

今年も、鈴なりに実が着いていました。

その日が来るまでは


この場所で、薬草についてのお話を聞いたり、人生の先輩方の話を聞きながら、一緒に作業をすることは、とても有意義で楽しい時間です。

夫から見ても、作業を済ませた後の私は、別人のように元気になっているらしく、確かに、草を抜いたり、土を掘ったり、外でからだを動かしたあとは、気持ちが落ち着き、力が沸いています。

しかし、いつまでも、ここに通えるわけではないこともわかっています。

これから、同じようにできなくなることは増えてくるでしょう。

でも、工夫次第で、まだまだ、諦めなくても良いこともあるはずです。

来月も、友の会に、参加できるといいな。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング