ガ~ガ~ッと、今日も朝からプリンターの動く音が、我が家に鳴り響いています。

今年2台目の3Dプリンターが我が家に導入されてから、前にもまして、夫があれやこれや試行錯誤中。

先日、あいちトリエンナーレ見学から、家に戻ると、我が家にも、今見てきたような作品が出来上がっていて、ふたりで顔を見合わせました。

あぁ、これはいったい!
壊れた鍋の取っ手、ゴミ袋用の止め具と実用的なものから、カエルロウソク立て、骨の模型など、私は言いたい放題のリクエスト、楽しそうに受けてくれてありがたい。

仙骨の模型は実物大?
ポリウレタンのフィラメントを購入してから、やわらかく出来上がる作品に悪戦苦闘。
なんだか楽しそうなので、いろいろとリクエストしましょう。

練習のため最初に出力したカエル
取っ手付タブレットのカバー!

穴は冷却のため
これで、水切り棚にぶら下げて、台所で作業しながら動画をみることが出来ます。

えっと、お次は……脊柱!

土台を外すとバラバラになりそうですが


こんな感じで動く♪

次は何?って、聞かれたので、

左側、白い模型から、腓骨・脛骨を取り除く

前回の模型から、腓骨・脛骨を取り除き、距骨が出ている模型をお願いしました。

出力時間が長いのが、玉に瑕!

先ほど、骨盤をリクエストしたところですが、

えっ、27時間?
それは、さすがにちょっと無理です。
せめて10時間になりませんか?

さて、どうなるでしょうか?

今回もお返しは、トークセンで?
わかりました!

お互い実益を兼ねた趣味があって、持ちつ持たれつな関係~♪

先日、私たち夫婦は、一緒に暮らし始めて36年目に入りました。
とはいえ、出張や単身赴任、寝るだけに帰る家だったことを考慮すると、実質10年間くらいなのかな?今、老後生活を前に、もう一度夫婦をやり直している感じですね。

何かを一緒にすることも大事、それぞれが自分の好きなことをすることも大事。
これからは、ますますお互いが助け合う場面が増えますからね。嫌だと思ったら、苦しいです。

あっ、フリーで3Dデータを公開してくださっている方々にも感謝、感謝です!

それでは、またね。

チョークディナカー♪