持ち帰りは、カップに手提げがつくよ

チェンマイで、ユーファイっていう産後ケアの講習に参加した時に、教えてもらった豆乳屋さんです。

朝だけのお店、すぐに閉まっちゃうので、何度か飲めただけなんですが、おいしかったなぁ。

自分で、具を選べたので、指差しで黄色いツブツブを選んで入れてもらいました。

あれ?トウモロコシにしては、柔らかい、食感がなんか違うなぁ。

って、その時は、そのままで終わったことなんですが。



今月のタイ料理教室で、カノム・トゥアべープというおやつを教えていただいたんです。

あれ?これって?

蒸した材料をみて、あの時の記憶が蘇ってきました。



あれは、きっとこの黄豆(皮をむいた緑豆)だったのです。

緑豆(リョクトウ)は、モヤシになるあのお豆。

春雨にもなりますね。

蒸したお豆は、ほんのり甘くて、やさしいお味。

忘れていた記憶が、舌への刺激で蘇ってくることがあるんですねぇ。

カノム・トゥアべープ

カノム・トゥアべープは、黄豆とココナッツロングを蒸して、もち粉の生地に、巻いて、お砂糖とゴマをたっぷりかけたお菓子。

蒸したもち粉生地が柔らかくお豆を包んで、ザラザラ食感のお砂糖と擂ったゴマの風味が絶妙です。


実は私、タイであんまりタイのデザートを頂く機会がありません。

夫と一緒の旅だと、そこにたどり着くことがあまりないのです。

そんな中で、唯一、必ずと言っていいほど食べているのは、クレープのようなロティ。

揚げクレープ、カロリーを考えたら食べられなくなるお菓子です。

バナナやチョコレートを入れたものより、タマダーロティが好き♪

ロティ
でも、本当は、市場に並ぶ、まだ名前の分からないお菓子を食べてみたいなぁと思っているのです。

ですが、ひとりで食べきる自信もなく、後ろ髪引かれて、見るだけの人。




次回こそ、コーアンニーカー(これください)と、挑戦してみたいと思います。

ホッカホッカの豆乳も、また飲んでみたいなぁ。

豆乳屋さん、まだいるかなぁ?

それでは、またね。

チョークディーナカー!