チェンマイには、大きなショッピングセンターがいくつもあります。

私たちが訪れたことのあるのは、セントラルフェスティバルチェンマイ、メイヤーライフショッピングセンター、セントラルプラザエアポート、ガート スアン ゲーオ ショッピングセンターなど、滞在中に一度はどこかを利用しています。

今回は、Central Airport Plaza(セントラルプラザエアポート)で、息子と待ち合わせ、フードコートで一緒に夕ご飯を食べました。






なんだか、人が1箇所に集まり始めたので、その方向についていってみると、


BNK48 JABAJAの文字が
ちょうど、BNK48のどなたかの握手会が始まるところだったようです。

外にあった看板で理解する

外のテントにも人が集まってます

人が大勢集まっていましたが、タイのみなさん、「我先に感」がないような気がします。
電車やバスを利用する時にも、そう感じたのですが、みなさん急がない人が多いです。
うーん、私は、いかにあくせく先を争って生きているのだろう……。

セントラルプラザエアポートは、名前通り、チェンマイ国際空港から歩いても行けるくらいの距離なので、お土産買いに最後に寄る場所としてもよいかも。

お次は、センターンと呼ばれるショッピングセンター。



私たちがよく利用していた Kad Suan Kaew Shopping Center (ガート スアン ゲーオ ショッピングセンター)に行ったことがないというので、息子と一緒に行ってみました。


旧市街から近くの古くからあるショッピングセンターです。
改装されて、フードコートなどが新しくおしゃれな感じになりました。


割と閑散としているので、ゆったりボーッとするのによい場所なんですよね。(;^ω^)
毎回訪れていた本屋さんがなくなったり、他にもあちこちのお店が閉店していて、少し淋しい気がしていたのですが、かといって、改装でどんどん新しくなってしまうのもまた。
勝手ですが、昭和な雰囲気を残したままでいて欲しくもあります。




カードスワンケーオとは正反対。
新しくて、とても大きなショッピングセンターの Central Festival Chiangmai (セントラルフェスティバルチェンマイ)は、旧市街から少し離れた郊外にあります。
シティーバスに乗って、ここに行ったお話は、以前記事にしました。
バスで行けるようになったので、少し行きやすくなりましたね。



MAYA LifeStyle Shopping Center (メイヤーショッピングセンター)は、高級なお店が入っているデパートのようです。
日本の食材が手に入りやすい高級スーパーのリンピンマーケットが入っていて、チェンマイ在住の日本のみなさんもよく利用されているようです。
場所はニマンヘミン近くで、旧市街からも行きやすい場所ですね。

買うものも特になく、とりあえず来た記念に撮った一枚




新しく出来たショッピングセンターに行くと、

どこかでみたような?

日本よりちょっぴり高級な?ダイソー

ショッピングセンターに来れば、トイレどこ!問題もないし、涼しいし、キレイだし。もちろんフードコートやごはん屋さんも充実して日本食もタイ料理もいろいろあって、スーパーでお土産買いもできるから、言うことなしの場所です。突然雨が降ってきても大丈夫だし。

あぁ、でも。

ショッピングセンターもいいけれど、やっぱり……、

ワロロット市場

ソンペット市場
タラート巡りのほうが楽しいと思う私です。

言葉の壁が……タイ語[壁]|ω・`)∥ω;`)

言葉以前に、この人見知りな性格が大きな[壁]|∥ω;`)

いいえ!夢に向かって、これからもぱややんですっ キリッ(๑•̀.•́ฅ✧

それでは、またね。

チョークディ~