もうすぐお彼岸。

きっと、お墓参りに行かれる方もいらっしゃることでしょう。




お盆休み、私たち夫婦は、夫のふるさとへ行き、お墓参りをしてきました。

若い頃は、夜中に出発し、お墓参りを済ませたら、そのまま帰宅の途へ、なんてことも出来ていたのですが、もう無理だ~ (;´Д`)

今年は、行きと帰りに寄り道で、運よく花火祭りを見ることになった旅でした。






いつまで続けられることやら?

体力的にも、経済的にも年々負担が大きくなってきました。(宿泊代がお盆価格^^;)


あと、数年かなぁ。

じゃ、そのあとは?


夫が元気なうちに結論を出さなければねと、そんな話が出た今回の旅。

跡継ぎがいないということで、墓じまいをする人も増えてきていると聞きます。

とはいえ、簡単に無くしてしまえるわけでもなさそうな話。

調べてみると、お墓の移動、改葬って、「墓地、埋葬等に関する法律」(昭和23年法律第48号)とか出てきて、どうやら家の引越しよりも大変なことのようです。





私の実家も、やはり飛行機の距離。

両親は、どんなことを考えているのかな?

いざと言う時の話も、元気なうちに、家族内で話してみるのって必要なことですね。



私は、お墓じゃなくって、暖かな場所に適当に撒いて欲しいな。

それでは、またね。

チョークディ~