週末の6月1日、2日は、名古屋で15回目のタイフェスがありました。

久屋大通にお出かけになり、タイ料理を楽しまれた方もいらっしゃると思います。

私が生まれて初めて食べたタイ料理って、トムヤンクンかな?たぶん?

ちょっと、無理かもって思った記憶が。今は、トムヤンクン好きですけどね。

タイ旅では、毎回やってみたいことをひとつずつクリアしているのですが、「タイ料理を料理教室で作ってみたい」もその中のひとつでした。

昨年のチェンマイ滞在中に、その夢が叶いました。



事前に調べていったタイ料理教室はそこに存在してなく、仕方がないので、ホテルのフロントに紹介してもらおうと、ホテルにおいてあるチラシの教室に電話をかけてもらうも、今はやっていないと言われ途方にくれる。

あー、今回はダメかなぁと思っていたら、街歩き中に教室を見つけ、

ダメもとで聞いてみると「OK、明日はどう?」

「えっ?!お願いします!」というエピソード付き。

日本人が多い時期だと簡単に見つかるのかな?


さて、料理教室に参加したら、当然のこと、買ってきちゃいますよねー。

鍋とか、石臼とか、調味料とか。(;^ω^)



どんどんと家の中に、タイが侵食中です。

買ってきたものの、使い方がわからないものもあったりして…。Σ(゚д゚lll)

あははは…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



話変わって、今年の1月、ヤワラートに滞在したのですが、散策中、どこかで見たような男の子の看板を見つけ、中に入ってみました。






Deksomboonはタイ語でเด็กสมบูรณ์って書き、Complete childってなるみたいなんだけど、HEALTHY BOYってなってます。

※修正 辞書調べたら、สมบูรณ์ってからだが健康っていう意味もあるらしい。


ドアのマークは、皆さんも、たぶん見たことがあるんじゃないかなぁ。


このブランドのYan Wal Yunという会社の サイト に行くと、日本のお醤油なんてページもあってびっくり。(゚д゚)!




店内には、大小サイズの調味料がずらり!



レジ横に、ソフトクリームの機械が置いてあって、お醤油味のアイスが食べられるみたいです。気になったけど、使い方がわからず、今回は見るだけ。



かわいいサイズのシーユーカオや、タオチオがあって、おみやげにぴったりです。
(一部違うメーカーも写ってるかも)



場所は、バンコクの中華街、ヤワラートの真ん中辺。

ホテルロイヤルバンコク@チェイナタウンの向かいの通り側にあります。






ヤワラート旅から帰ってきたら、タイ料理を教えてくださる料理教室を名古屋で見つけちゃった。

今までもそこにあったはずなのに、見つけられなくて、でもある瞬間に見つかる。

そんなタイミングだったというか、自分と繋がる時ってあるんですよね。

それを縁って言うのかな?

タイへの旅は、そんな偶然の繋がりを強く意識させられる旅ですね。

次回は、どんな旅になるのかな?楽しみです。(*^_^*)

それじゃ、またね。

チョークディ~