週末に、夏至を迎えました。

夏至は、一年中で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日。

日本では、日の出の時刻が一番早いのは夏至の1週間前、沈むのが遅くなるのは、1週間後だそうです。

昼間が長い=日の出時刻が早く、日の入りが遅いと思ってましたが、そうではないのですね。
これは、太陽の高さが関係していて、夏至の日には、一番高いところを通るから、昼間が長いということになるということです。

そういえば、小学か中学生の時、半月のプラスチックドームに、シールを貼って記録するっていう、夏休みの宿題があったのを思い出しました。

今でもそんな宿題ってあるのかしら?

早く起きても、外が明るく、布団から出るのにも寒くなく、私の好きな時期。


6月上旬に仕込んだ梅、


2週間で、すっかりシワシワになりました。


発酵をしないようにと、少しだけお酢を入れた左の瓶は、泡が立っていませんが、黒砂糖のみのものは、泡が少し立っています。

もう数日したら、梅を出して、ドライフルーツにしてみようと思っています。


 今年は、豆味噌と、麦味噌を少し、


それから、お醤油の2年目と1年目



私たちに悪さをしない菌たちと、仲良く暮らしていきたいと、毎年少しだけ仕込みます。

うっかりすると、すぐカビ菌が侵略してきますから、嫌ね。


雨が少ない梅雨のおかげで、無事ヨモギの葉が乾燥できました。

狭いベランダで、限界MAXまで、干したわ (;´Д`)



ハーブボールにでもしようかな?次回の友の会に、持って行こうと思ってます。

夏至の養生といえば、胃と脾臓を意識して過ごす時期。

今、とうもろこしや山芋が店先に山積で、自然界はうまく出来ているものだなぁと思います。

なんだか、すっきりしない気候に、気分鬱々。

週の初めに朝から断水、あらら?

いろいろと予定通りには行かないことがある。

出来なかったことを数えるよりも、出来たことを数えよう。

コツコツ、コツコツ、ぱややん、ぱややん。(・´з`・)


あと、88枚で365枚。そしたら1年だ。

なんかキリいいね。久しぶりに書いてみるかな?

中断している黒板、Twitterのように再開してけりつけるかな?

SDカードに溜まった写真を整理しながら、そんなことを考えた一日でした。

それでは、またね。

チョークディ~