プリンの写真


私が大好きなデザートは、苦めのカラメルが絶妙な、娘が作るプリンです。

「最近、食べてないねぇ」て言ってみたら、この週末に作ってくれました。

やっぱりおいしいねぇと、甘いもの苦手な夫も完食です。

娘の作る休日朝ごはん


何度か転職をしている娘ですが、今の職に就いてから、週末がお休みになりました。

規則正しく休めるので、余裕が出て、ようやく何かをする気持ちも復活したようです。

休日のブランチには、スコーンを焼いて朝ごはんを用意したり、デザートづくりを楽しんでます。

親相手で良いのかなぁ?

クリスマスケーキに婚期を例えた時代なら、あれこれ言われたかもしれませんが、もうそういう時代でもないしね。

私たちがいなくなった後のために、他のコミュニティにも属した方が良いとは思うけれど、今は、夫のこともあるし、娘が一緒にいてくれるのが心強い。

お互い微妙なところかな?

今の暮らしって、もともと、夫と娘が一緒に暮らす時間作りが目的で、住み始めたのがスタートですからね。

取りあえず結論は先延ばしです。

スコーンの写真


いろいろと作ってます


通勤時間などに、検索して、イメージを沸かせているようです。

月に1度くらい、ご相伴にあずかれます。

レモンケーキの写真
ショートケーキの写真
チョコレートタルトの写真

あんまり、甘いものって、食べるのは良くないと思うけれど、どちみち食べるなら、娘の作ってくれたもののほうがからだに良いと思うの。

夫の作る燻製豚肉


何度も、このブログには登場している、夫手製の豚肉を軽く燻製にしたベーコンもどき。

我が家の食卓には、なくてはならぬものとなりました。

温めた鉄板で、キャベツを軽く焼き、その上に、薄くスライスしたこれをのせて、もう一度焼きます。それだけで、なんでこんなにおいしいのかなぁ?

燻製肉の写真

これを使ったチャーハンも、またおいしいのです。

もっちりごはんの醤油味。

夫が作るチャーハンは、子どもたちも我が家の味だと言ってます。

真似しようとしても、私にはこのチャーハンはまねできません。

チャーハンの写真


ステイホームの生活だからこそ


昔から、我が家の面々は、どこかに行くとなったら、パソコンショップか、本屋か、レストランで、意見がまとまる家族でした。

おいしいものが食べたい!みんな食べることが大好きです。

餃子の写真

外食がしにくい時期が続くうちに、自分たちでこねたり、たたいたりして、作って食べることが増えてきました。

たまには買ってきたものを食べることもありますが、困ったことに、最近どんどん、我が家の方が、おいしいかも?って思っちゃう。

私は、料理が苦手です。

家族には、味がない料理って言われてる 😅

それをおいしいって食べてくれるんだから、ありがとうねぇ。

でもまぁ、我が家の味、家庭料理って、家族の誰かだけが、ずっと頑張って作っていかなくてもいいよね。

子育てしてきた中で、これだけは良かったって思えることがあります。

子どもたちが、おいしいものを知っていて、自分で料理ができるように育ったこと。

息子も、ロックダウン中は、自分で料理して食べることもあったようですし。

なんていったって、食べることは、からだの資本ですからね。

病に負けないように、これからもおいしいものを食べましょうね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング