線路の写真
まっすぐと伸びる線路。

この先は名古屋の街。

たった、15分ほどの距離なのですが、もう、2年近く訪ねていません。

それほど、生活が変わってしまいました。


11月


11月は、1年の中で、私が一番、緊張する月です。

なぜだか、この時期には、いろんなことが起こるのです。

一宮市に引っ越しが決まったのは、6年前の11月。

チェンマイ長期滞在の夢が叶ったのは、その翌年の11月でした。

昨年の11月は……。

ようやく診断が下りて、治療開始のために夫が入院をしていました。

あの日から、365日。

今年は、何事もなく平穏に過ぎてくれるように願っているところです。


白紙に戻る



この1年、世の中も、新型ウイルスとの戦いに試行錯誤の日々でしたね。

そんな状況とも相まって、私はいろんなことを考え、やってみることにしました。

そのおかげで、匂いのわかる生活を取り戻すこともできました。

今はまだ、うまく言葉にできないけれど、タイマッサージを通して、学んだこと、経験してきたこととが、いったん白紙に戻っていったような1年でした。

娘や夫に還元出来ているので、白紙ではないかしら?

嘘を見抜けないのは、こちらの知識不足と気づいた1年でした。


本屋にて



昨日、久しぶりに本屋さんに立ち寄ってみました。

健康をうたう棚には、相変わらずセンセーショナルなタイトルで煽った情報で溢れているのでした。

誤った情報に惑わされないようにすることは、簡単なようで難しいです。


できることはする



理由がはっきりしませんが、日本は今、新型ウイルス感染症の波が収まっています。

密を避け、換気、マスク着用、ワクチン接種のおかげだと私は思っていますが、そう思わない人たちもいるようです。

夫の病を通じ、新型感染症を通じ、学びの多い1年を過ごしました。

今年、私は何十年ぶりかで、インフルエンザのワクチンを接種しました。

でも、もうしばらく、チェンマイ行きは、お預けかな?


それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング