パスポートの写真


10月って、こんな気候だったかしらね?

残暑って、もう言わない時期な気がするけれど、今日は、そんな一日でした。



新しいパスポート


今日から受け取り可能ということで、さっそく役所に行ってきました。

古いのと新しいの、2冊並べたパスポート。

顔写真に、10年の歳月を感じつつ、スタンプがない真っ新なページが、ちょっぴりまぶしい新しいパスポートです。浮世絵のイラスト入りがステキです。

10年の変化といえば、顔認証ゲートで出入国手続きできるようになり、パスポートにスタンプを押してもらうことが少なくなりました。

スタンプを押してもらうためには、別ゲートへ行かなくてはなりません。

ICチップ入りパスポートと言われても、書き込まれている内容は、自分じゃ確認できません。

スタンプは、出入国日も目で確認できるし、やはり、安心だと思う私は、古い?

今後も、できるかぎり、スタンプを押してもらおうと心に決めました。

でも……。

新しいスタンプを押してもらえる日って、いつ来るかなぁ?😥


冊子をもらう


窓口に積んであったので、「これ、いただいてもよろしいでしょうか?」って、貰ってきました。

こういうのって、つい手に取ってしまいますねぇ。😅

外務省発行の冊子の写真

ゴルゴ13×外務省?

って、確か愛知県のワクチン接種の大規模集団接種会場にも、ゴルゴなお話が。

あった、これです。

ワクチン接種の啓発パネルの説明ページ↓

愛知県公式サイトの写真

こちらは、内閣官房?

デューク東郷氏が、あちこちで活躍されている理由が、私には、いまいちピンとこないんですけどね。

そう言いながら、えぇ、ちゃかり、冊子をもらって帰りましたけど。💦

ぼえ山さんのゴノレゴっていうのも昔、流行りましたっけねぇ...( = =) トオイメ目


新しいパスポートを使う日は


ゴルゴ13の生みの親のさいとうたかを先生は、先月、84歳で膵臓がんにより、ご逝去されました。

ゴルゴ13は、1968年から連載が始まって、50年以上続いた漫画。

って、すごいな。

今年の7月に、201巻目の単行本が発行されたばかりで、その時のインタビュー記事もまだネットニュースに残っていました。

ネットに残っている先生の記事を拾い読みしていると、最後の最後まで、きっと、ご自分らしい生き方を貫かれた生き方だったのだろうと感じました。

先生の漫画は、そんな先生の生き方が反映されているから、人気があるのでしょうね。

スマホの中に、こんな1枚がありました。

お寺の掲示板の写真

人はどう死ぬか
いつ死ぬかを
選択できない
どう生きるか
これだけは決められる


撮影した日付を見ると、昨年、夫は検査入院中。

そんな中で、私が街の中で見つけた言葉でした。


パスポートを使うためには、いろいろなハードルがあります。

ですが、今日、新しいパスポートを手に入れました。

無理だと言わない。

更新したパスポート、これを無駄にしない。

このハードルは、どうやったら越えられるのかを考えよう。

そんなことをここに記した夜。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング