ステーショナリールーペの写真

昨夜は、大きな地震がありましたね。

関東から離れている我が家でも、スマホの緊急地震速報が鳴り響き、慌てた私は、寝ていた夫を起こしてしまいました。

地震大国に住んでいれば、避けようないことと、頭では理解しています。

全然気がつかなかったと言う、娘や夫を見習いたいのですが、やはり、怖いものは怖いわけで、私が達観するのは、無理みたいです。

無理といえば……。

最近、どんどんと無理になってきていることについて、本日は、書いてみたいと思います。



小さな文字が読めない


年を取って、困ることの1位、それはたぶん文字が読めなくなること。

たぶん、50代以降のほとんどの方は、経験したのではないでしょうか?

買い物に行って、パッケージに書いてある文字が読めないとかで、ある日、あれ?これはもしかして?と気づくとか。

これって老眼?

とうとうやってきたかと、いやまだいけるという葛藤の始まりです。

メンテナンスの差なのか、遺伝子のせいなのか、程度にはかなり個人差があったりします。

視力に問題のなかった夫の方が程度がひどく、眼鏡がないと生活ができません。

近眼乱視の私は、眼鏡をはずすとまだ大丈夫だったりします。

老化現象だから、良くなっていくことはなく、進行していく一方です。

このからだと、うまいこと、折り合いをつけていくしかありません。

それにしても、世の中、小さなフォントサイズで出来たものが多すぎるよ。


今いちばん困ってること


老眼+白内障+緑内障のトリプルな私。

視力を保てるように、眼科に通いながら、この眼と付き合っています。

私は、タイ語の勉強を続けているのですが、今いちばん困っていることは、辞書の文字が読めない問題です。(ここでは、いっこうに覚えられないという問題は横に置いときます。)

そんな時、これらのアイテムと一緒にいつも格闘しています。

ルーペの写真

最初に購入したのは、ステーショナリールーペという、棒の形をしたルーペです。



ラインが入っている点はとても良かったのですが、倍率が2倍なことが残念な点。

สวัสดี ฉันเป็นคนญี่ปุ่น

このように、タイ語は、文字の上や下に、母音符号や声調符号がつき、私にはもう少し拡大して欲しいのです。


道具を利用する


アマゾンや楽天市場で検索すれば、あら便利、いろいろな道具が見つかります。

LEDライト付きルーペの写真

次に購入したのは、LEDライト付きのルーペ。



こちらは、拡大率5倍で、ライトで文字が明るくはっきりと読むことができます。

辞書アプリなどもいろいろとあるようですが、やはり、慣れ親しんだ紙の辞書で勉強する良さがあります。

ルーペは他の場面でも役に立ちますし、10倍ルーペとかも探すと見つかりそうな気がしますが、道具ばかり増えていくパターンになりそうなので、今はやめておきましょう。

でもね、実は、一番困っているのは、記憶力の低下だったりします。

もっと若いうちに、タイ語に出会っていればと思いますが、悲しいかな、若返ることはありません。

今日が一番若い日って、誰かが言ってました。

ま、ルーペ片手に、タイ語のメニューが読めるようになるまで頑張りますか。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング