今日は、私の通院日。🏥

実は血圧の薬、昨年末から飲み始めています。

薬に頼りたくないとずっと思っていたけれど、こんな時期だからこそ、なんとなくそうした方がいい気がしたの。

でもね、病院で測る血圧は、なぜか家で測るよりずっと高い……。😰

毎日家で測っている血圧の記録を提出して、血液検査もしてきました。

薬の飲むのもやめるのも、お医者さんと相談しながら決めるつもりです。


帰りに、郵便局に寄って、お年玉年賀はがきの賞品の切手を貰ってきました。

すごい。4枚もなんて、初めてかも。😁

今年の切手シートは、シール式で、丸い切手でした。

切手シートの写真



確認したい人用に、番号を書いておきますね。

 2021(令和3)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号 

 1等 現金30万円か電子マネー31万円分/各組共通・くじ番号6けた
    757462

 2等 ふるさと小包等/各組共通・くじ番号下4けた
    6335

 3等 お年玉切手シート/各組共通・くじ番号下2けた
    60 58 50

 ●切手の引換期間は2021(令和3)年7月20日(火)まで

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー



「引き換えは分散してお願い」って郵便局が言っています。

いつも行く郵便局は、お客さん多いからなぁ……。

お客さんのいなさそうな郵便局をグーグル地図で探して、行ってみました。

着いた郵便局、お客さんはひとりだけ。👍

ついでだと、書き損じたのと切手代の足りない古いはがきを、新しいはがきと切手、レターパックに交換してもらいました。

手数料280円なり。換えたはがきは、懸賞にでも応募してみましょう。

窓口に、こういう面倒なお願いをするのって、けっこう気を使います。今日は、お客さんいなかったから、ラッキーでした。

ずっと気になっていたこと、ひとつ完了。

遠回りした甲斐がありました。


年賀状、今はもう、やり取りするお友だちも数名となり、夫の分を合わせても、現役時代の半分になりました。

送っていただいた年賀状を見ると、やはりひとこと添えてくださる方がいて、そのひと手間に頭が下がります。

通知表のトラウマで、字を書くことが苦痛、文字を書きたくない一心で、私はタッチタイピングを覚えたようなもんです。

世の流れで、ペンで手紙をしたためることも(久しぶりに使った言葉だなぁ)少なくなっていき、キーボードカタカタ、スマホポチポチですませられる。

私にとっては今の時代は最高です。


父からの年賀状は、「本年限りで最後」と書いてあり、寂しくなりました。

去年はコロナ禍の第一波で、帰省の予定をキャンセルしたし、ずっと会いに行けてないのが気がかりです。

父ももうすぐ90歳。でも、今は行けません。親不孝を、はがきに向かって詫びました。

そして、息子にも会えないまま、1年が過ぎてしまいました。

安心して会える日が来るまで、それぞれがそれぞれの場所で頑張るしか今はできません。

皆が心ひとつに感染症に立ち向かうことができますように。🙏

どうか、1日も早く収束しますように。🙏

それでは、またね。チョークディナカー