2021年、初めての記事は、我が家特製の肉まん画像から。

YouTubeで見た、ふかふか生地の肉まんが作りたくて、お正月休みに何度も挑戦。

具材に使う豚肉は、ひき肉を使わないがこだわりです。

肉まん発酵中の写真

肉まん蒸しあがりの写真
ほっかほか肉まん♪

肉まん作って籠って過ごしたお正月休みもあっという間に終わり、平常運転の生活が始まっています。

いつも通りがありがたい。昨年は特にそう感じた一年でした。今年も一日一日を大切に過ごしていきます。

真清田神社境内の写真

初詣は、私が代表して、松の内が明ける日にお詣りしてきました。

おみくじは31番吉』


「うぐいすの 谷の戸 いずる こえはして のきばの 梅もさき そめにけり」

久しい間のくるしみも時が来ておのずから去り なにごとも春の花のさく様に次第ゝにさかえてゆく運です 安心してことにあたりなさい 

これは、嬉しい言葉を頂きました。


引きこもり生活が続き、気がつけば、体力、知力、いろんな力が弱ってしまいました。1週間に1度の外出生活は、感染症対策にはなるのかもしれませんが、他の問題を起こしそうです。

これは、まずい。

買い物や通院、体力回復のリハビリ兼ねて、少し遠回りして歩くようになりました。出かける回数も少し増やしました。

歩きながら、街の様子を観察すると、レストランとか、普通にお客さんが入っていて、ちょっとびっくり。

カラオケ屋さんからは、歌声が聞こえてきます。

・・・。


とうとう、2度めの緊急事態宣言が出ることになったそうです。

・・・。



息子から教えてもらった、タイのアプリ。感染者のタイムライン、何時にどこにいたかがこれでわかるというLINEアプリで、丸をクリックすると詳細に確認できます。(タイ語オンリーで読めないけれど💦)


日本じゃ、個人情報をここまで詳細にはできないでしょうし、感染経路を追って何とかできる段階はすでに超えてしましたね。どこで感染してもおかしくないです。

7割テレワーク、絵に描いた餅じゃなくて、今度こそ、娘がテレワークにならないかなぁと願ってはいるのですが、正社員じゃないと無理なのかなぁ。

次の更新があるかどうかの生活では、家を出て一人暮らしする決断も難しいのです。


今年は、私たちもいよいよ完全にリタイア生活に入ります。

何も起こっていなかったら、たぶん今頃、チェンマイ滞在を本格的に計画していたことでしょうね。

残念ながらそれどころじゃなくなりましたが、夫と再び、チェンマイに行けると希望は持ちたいです。🙂

やれることはまだまだいろいろとあるはず。


それでは、またね。

チョークディナカー


この記事を読んでくださった皆さまに、2021年、楽しいことがいっぱいありますように🙏