夕方、カーテンを閉める時に、あれ?って思いました。

つい最近まで、午後4時を過ぎたら、夜になったって、慌ててカーテンを閉めていたのですが、それが5時過ぎになり……。

調べてみると、1カ月前よりも、日の入り時刻が、30分ほど遅くなっていました。その30分に春の訪れを感じ、幸せな気分になりました。

日の入りの写真
今日も日が沈みます…

とはいえ、まだまだ寒さは続きますし、春は遠い。今冬は、いつもより厳しく感じます。

そんな中感じた春、イメージだけで、セロトニンが分泌されたのですね。

生涯で耳かき一杯くらいしか分泌されない物質に、時には生きる気力もなくなるほど人が翻弄されるのを知った時には、とても驚きました。


セロトニンの分泌は、日光を浴びること、適度な運動、睡眠などで促されるのだそうです。

落ち込んだ時、おひさまに当たりながら歩くのは、理にかなったことだったのですね。

「気分が落ち込んでるな。よし、とりあえず歩こう。」

これで、ある程度は解決します。

一宮市内駅周辺で、歩いて楽しい道があればもっと良いんだけどな。
おすすめなルートがあったら、ぜひ、教えてくださいね。🙋‍♀️


幸せホルモンって呼ばれるセロトニン、オキシトシン、ドーパミン。

コロナ禍では、人と会うことも、ましてや触れ合ったりすることも難しいから、オキシトシン分泌のハードルは、高くなりましたね。

もともと日本人同士はそんなにハグしあう文化じゃないけど、それにしても人に合わない生活が続いています。

(タイマッサージに出会う前は、知らない人をベタベタ触ったりはできませんでした。セラピストって、不思議なお仕事…。)

うーん。こんな時、ペットがいればなぁ。

息子は、今、動物🐕が身近にいて、気持ち的に助けられてるところがあるかな?
犬苦手だったはずなのに、不思議なご縁です。

(私は寝る前に、必ず夫と握手してます。🙂)


夫と言えば…。
真冬でもTシャツ1枚で平気だった彼が、ずいぶん寒がりになりました。🥶

寒がりの私よりも厚着をし、お布団に湯たんぽを入れて寝るようになり。病気のせい?くすりの副作用?って、つい考えてしまいます。


最近スマホでチェックしているページがあります。

ウェザーニュースの天気痛予報(一宮市)

天気痛予報の画像


心筋梗塞予報の画像

毎日血圧測るようになって、気圧の谷の影響を受けることがはっきりわかりました。

天気によっても、浮き沈みするわけですから、人間のからだって精密なのか、杜撰なのか、とても面白いです。

用心だけは、ちゃんとして、あとはあんまり悩まないようにと自分に何度も言い聞かせています。

とにもかくにも、おひさまが、私の元気のもと。 🌞

あー、タイ行きたい🛫

チェンマイ郊外の寺院の写真


それでは、またね。チョークディナカー