とうとう、50代最後の1年です。

「あぁ、またひとつ歳を取ってしまう…」と、誕生日が嬉しくない年代もありましたが、今では、「あれ?私、今年何歳になるんだっけ?」ってな感じです。

あちこちガタが来て、嫌になることもありますが、できなくなったことを数えて嘆くより、できることを見つけて楽しんだらいいんです。

いろいろありすぎたから、少し吹っ切れた感のある新しい歳の始まりです。


去年の誕生日は、チェンマイのJJマーケット(Jing Jai Market)で、釜だしガイヤーンを頬張りながら、夫と息子と一緒に迎えました。

ガイヤーンの写真
息子はガイトード派

バナナの花の写真
右側に写っているのは、バナナの花

実は、写真見てたら、思い出しました。夫が私の誕生日を忘れてたので、イライラを爆発させた日でもありました。😅

なんて、贅沢な!って、その時の自分に言ってやりたいわ。😖



旅から帰ってきたら、まさか、まさかの出来事の連続。実に大変な1年でした。

第一に、新型コロナウイルス感染症の大流行。

感染は世界中に広がり、日本でもステイホーム生活と言われるようになっていきました。

そして、緊急事態宣言発出、いろいろな行事が中止となっていきました。


勢いは一向に収まらず、ロックダウンする国が増えていき、国どころか、県を跨いでの移動にも制限がかかるようになりました。

旅行を計画するどころではなくなっていきました。

年頭に予約した飛行機やホテルは当然キャンセル、支払った航空券代金は、クーポン?になって戻ってきましたが、さて、どうなることやら。😑

LCCのおかげで近くなったタイでしたが、もうあの時代に戻ることはないのかもしれません。

そして、個人的にも、ショッキングな出来事が多かった1年でした。



息子は、親切な大家さんの計らいもあり、とりあえず1年残留できましたが、これから先のことは、まだ決まってはいません。



そして、夫の病、発覚。

命の終わりを、これほど身近に感じた年はありませんでした。

定年後は、チェンマイにロングステイだ~♪なんて、のんびり考えてましたが、それができるのかどうかわからなくなった今、実現させるにはどうすればいいのかという課題になりました。

私が、1日で出来ることは、そんな多くないから、いろいろなものを諦めたり、切り捨てていきました。やり残してきたことをひとつひとつ塗りつぶしていくような気持ちで日々を送っています。



フロランタンの写真
フロランタン、娘が作ってくれました

今年の誕生日は、夫と娘と一緒に迎えました。普通に過ごせただけで、とても幸せです。

いろいろなことが起こります。でも、それは、生きているという証でもあって…。

どうなるかわからないから怖いけれど、これから先は、もっと自分の直感を信じてやってみようと思っています。

人生はもう、「おまけの人生」に入っているんだしね。😁👍


それでは、またね。

チョークディナカー