暖かいにもほどがある。

いや、寒がりにはありがたいんですけどね。

汗だくになりながら、病院へ。

今日は、夫の呼吸器内科、月いち受診日です。

お互い言葉にはしないけれど、胸に何かありつつの朝。


真清田神社との6年間


空に、雲一つない。

もはや恒例ともなった神社の写真。

今回もスマホに収めて病院へと向かいます。

今日の真清田神社の写真

いつものように、血液検査とCT検査。今日は心電図プラス。

いつものように、待合室でたっぷり休んでから(待ち時間長い)、診察室へ。

一緒にCT写真を見ながら、主治医から、説明を聞きます。

若干の問題はありつつも、引き続き、お薬継続できました。

緊張ほどけて、家に戻った午後からは、がっつりシエスタタイムとなりました。

変わらぬようで何かが違う


一宮市に引っ越して来てから、何度も訪ねることになった、神社です。

ここの神さまは、どうやらよそ者を認めてくれない感じなのですが(個人の感想です)、避けては通れない場所でもあるのです。

6年前も、同じ時期に真清田神社の写真を撮っていた私。

写真を見ていたら、何か違う。

6年前の真清田神社の写真

あれ?

ハト、いなくなった?

そういえば、東門前に居た、ニワトリは?

理由はわかりませんけど、いつからだったのかな?

人って、見ているようで、見ていないもんですね。


杜の宮市


この私のブログ、一宮市にお世話になってからの日々が何度も綴られています。

今では信じられないほど、いろいろと外に出て、いろいろな人たちと出会っていました。

そのひとつの、杜の宮市のボランティア活動。

一宮初心者ですが、仲間に入れて頂いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

3年間、とても濃厚な一宮生活を過ごしてきたと感じています。

残念ながら、今は、その活動から離れてしまいました。

あちこちで、「今年はあるの?」って聞かれて困る私。

それだけ、今まで宣伝してきた証拠かな?

私は参加していませんが、杜の宮市、今年は開催される予定です。

2022年5月4日、記念すべき第20回目の杜の宮市。

ぜひ遊びに来てくださいね。

杜の宮市・まちの宮市

この一瞬、一期一会


この2年で、以前のようには、出来なくなったことが、たくさんあります。

その反面、出来ることに焦点が絞れてきたみたい。

一期一会、今を逃したら、できないことがある。

傷寒論の写真

昨日は、これからの5年を考えましたが、今日は、過去を振り返りました。

撮りためた写真を見ながら、がんばってきたねと自分を誉めたくなっています。

この2年で、私の中で大きく変わったことがあります。

たとえば、5年前の今日撮ったこの傷寒論の写真を見ても、以前と違った感想を持つ自分に気がつきます。

それを言葉で言い表す能力がないから、歯がゆいですけど。

その時感じるものは、その一瞬のものであり、変化していくものである。

この世は、諸行無常といいますが、だからこそ、この一瞬は貴重です。

このブログに目を通してくださったみなさまと、今この時にお会いでき、嬉しく思います。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング