今日は、とても暖かい日になりました。

ベランダで、枯れてしまった鉢植えの片付け、急にやる気になった私です。


ニュースを見れば


春が来た♪と、ウキウキしたいところですが、そんな気分になっていいのか悩む、今日この頃なのです。

11年前の今日


11年前の、今日は、東日本大震災という大きな災害が起こった日です。

その関連のニュースが、今年も流れてきました。

地震と思い出すのは、息子の通う学校が被害を受けた新潟県中越地震から、18年が経ち、

阪神淡路大震災からは、もう27年という月日が経ったらしい。

わたしが還暦になったのも、そりゃ当たり前。

今でも、壊れた校舎の中に入った時の、緊張感は覚えています。

戦争や災害


ロシアが、ウクライナ侵攻したという衝撃的なニュース。

それからというものの、収まるどころか、攻撃されたウクライナの街の映像や、避難するウクライナの人々の様子に、私も心が痛みます。

情報合戦なのかもしれませんが、フェイクニュースも流れてきて、何が真実なのかわからなくなり混乱しています。

新型コロナウイルス感染症


相変わらず、ニュースから流れてくるのは、新規感染者の数と死者の数だけです。

まん延防止が延長されても、いまだ新規感染者三桁の一宮市。

どこで、どうやって感染が広がっているのかさっぱりわかりません。

タイから来た、7月からは、新型コロナウイルスのオミクロン株を「風土病」に指定するというニュースにも、驚きましたけど。

この3つのニュースだけでも、頭はいっぱいに。心は辛くなることばかり。


黒酢豚


そして、今日は、娘の誕生日。

誕生日に、何かリクエストはあるかと尋ねると、「あの黒酢豚が食べたい。」

去年、一度だけ、レシピを見ながら作ったことがありましたっけ。

それならば、さっそくネットで黒酢を注文。




確か印刷して取っておいたはずと、レシピをあちこち捜しましたよ。

かたまり肉をじっくり煮た後、適当な大きさに切って、片栗粉をつけて揚げる。

その後、黒酢、お醤油、お砂糖、オイスターソースのたれで絡めたら出来上がりです。

黒酢の香りで、お部屋がいっぱいになりました。

黒酢豚の写真


今朝、「はぁ、もう○○歳」と、ため息ついて出勤した娘。

仕事から帰ってきた彼女と、おいしく頂いて、お祝いしましたよ。

おいしいは、正義。

心を守るために


防災のためにも、過去を振り返り、備えることは大事なことです。

世界情勢を知ることも大事なことです。

感染症の対策を知ることも大事なことです。

ですが、今の自分はもっと大事。

本を読んだり、お花を眺めたり、料理をしたり。

遠くのことに割く時間は短く、近くのことに多くの時間を使おう。

自分の足下は大丈夫?

ニュースを見ながら、はっと、我に返った今日でした。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング