一番心配だった夫から。

2月の中旬に、3回目のワクチン接種を受けてきました。

呼吸器のがんを抑えながら生きている身、備えられることは備えておきたい。

やきもきしながらこの日を待っていました。

接種後、2、3日、腕が痛いかな?という副反応で済んだようで、摂取後から2週間を待ち、ようやくホッとした2月下旬。

接種券届く


夫の次に、娘に接種券が届きました。

今回は、職域接種がなかったので、家の近くの病院で受けることにしたようです。

娘の接種予約日の3日前、私にも接種券が届きました。

さっそく予約


前もって、かかりつけ医に予約可能であることを確認済みだったなので、さっそく予約電話入れました。

モデルナとファイザーとどちらにしますか?と聞かれたので、

早く打てる方で。と答えると、

○日、○日、○日と○日、大丈夫ですが、いつにしますか?と聞かれました。

モデルナ人気ないのかな?

すぐに予約できたのは良かったのですが……。

えっ?これって、あさって……💦

娘と同日……。😅

少しでも早くと思っていたはずですが、電話を切ってから、急に焦り始めた私です。

接種する


娘は右、私は左。

朝一番、それぞれの病院へと向かいました。

受付済ませて、点滴室に移動です。

緊張しいの私には、接種するのが、よく知った先生、場所なので助かります。

接種後、15分待機してから帰宅。

1回目、2回目とモデルナだった娘は、どちらも38度台の発熱がありました。

私はファファモ。娘はモモモ。

どちらも、モデルナ。

さて、どうなることでしょう?

体温計の写真

接種後の夜


家に戻ってしばらくすると、接種した側と反対側の脇の下が痛くなってきました。

なぜ?

午後からは、少しぼんやりとしてきた感じ。

食欲もなく、早めに入浴して、早々にお布団に入りました。

微熱の二日目


朝、布団から起きたくない気分です。

布団にからだが沈んだ感じで、力が出ません。

熱を測ってみると、37度台。

普段は、36度に満たない私としては、発熱と言っていいのかな?

接種した側の腕も結構痛い。

無理せず、一日、寝て過ごします。

ゆっくり過ごして、夕ごはんには、夫の作ったチャーハン完食。

良くなってきたみたいね。

3日目


摂取量が少ないモデルナ3回目だからでしょうか?

前回、前々回とは違い、娘は、副反応が少なかったようです。

ファイザーでは、眠気と少々の腕の痛みで済んだ私ですが、モデルナは、少し強めに反応がでたようです。

それでも、3日目は、腕の痛みもほとんど消え、お肉が無性に食べたくなりました。

夕ごはん、唐揚げ作るぞ。

食欲も、すっかり戻りました。

タイに行ける日は来る?


愛知県は、まん延防止が延長されました。

引き続き、薬草園の友の会のグループ活動は中止となりました。

そして、今度は、ロシアのウクライナ侵攻という衝撃的なニュースがありました。

コロナ禍だけではなく、さらに混乱していく年になりそうです。

とはいえ、とはいえ。

わたしができることを淡々とやっていくしかありません。

3回目の接種に関しては、いろんな意見もあることでしょう。

ですが、年寄りの基礎疾患持ちには、ワクチンという選択がベストなはずです。

タイに行くためにも、必要なこと。

入国するための条件や、隔離期間など、日々、内容は変わっているし、計画はしずらいし、病気のことも考えるといくつもハードルがありますけれど。

抗体があるうちに行けないものか。と、強く思った3回目の接種でした。

一日も早く収束へと向かいますように 🙏

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング