ベランダのチャイブの写真


ここ数日の暖かさに、からだがびっくりしたのか、血圧は上がったり下がったり。

困ったもんだ。

冬の間に地上部がすっかり枯れてしまったベランダのチャイブは、芽を出したと思ったら、日に日にぐんぐんと育ち、その順応性を見習いたい。

これから5年


5年後って、どんな世界が待っているんでしょう?

私はもう、還暦を過ぎたので、あとどのくらいの時間が残っているのかを考えるようになりました。

隠居生活だし、現役世代の邪魔をしたくない。

現役時代って、自分が通ってきた道だから、その大変さに想像力を働かすことはできます。

手伝える力も、まだ少しは残っています。でも、その力はどう使ったらいいのかしら?

私の子どもたちはふたりとも、私の想像を超えた人生を送っていますけど、陰ながら、応援したい母です。

コロナ禍で、老人と若者という世代間の争いみたいな話を聞くと、悲しくなります。

お互い、よく頑張っているよねって、声を掛け合える関係だといいのにな。

85歳の挑戦に


5年後の65歳、自分がその頃どうなっているのか、不安ばかりが浮かんできます。

YouTubeで、ある動画に出会いました。

有名な公開オーディション番組に出演した80歳ダンサーの5年後の動画です。


AGTのYouTubeよりの画像

『アメリカズ・ゴット・タレント』(英: America's Got Talent、略してAGT)より

もう、彼女には驚きしかありません。

成長していく生まれたばかりの子どもが、5歳になったのとは、訳が違います。

80歳からの5年、想像できないくらい大変なことじゃないのかしら?

この動画を見たら、なんだか元気が沸いてきました。

今からでも遅くない?


先輩のみなさんから、元気をもらうことが、私には定期的に必要らしいです。

ブログ遡ったら、なかやまきんに君のおじいさまに元気をもらっていた時がありました💦




最近、タイ語の勉強が思ったように進まず、年だから仕方ないと諦めかけていたんです。

この動画を見た後、私は、彼女のような努力をしていないと気づいたのです。

若い頃、そう学生時代。

ノートに何十回も単語を書いて覚えていたんじゃなかった?

何時間も問題に取り組んだんじゃなかった?

あの頃の試験勉強のように学ばずして、簡単にタイ語が覚えられるわけはありませんね。

ロンドンタクシーの運転手の海馬を研究して、知られている神経科学者のEleanor Maguire教授によると、「脳はいくつになっても鍛えることができる」と言うことらしい。

使わないと衰えるのは、体力だけじゃなかったみたい。

年齢を理由にしちゃいけないですね。

5年後、この記事をみて、私はなんて思うのかな?😅

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング