前回に引き続き、ガジェット話。(;´∀`)

皆さんは、旅先にどんなカメラをお持ちになりますか?

コンパクトカメラ?

一眼カメラ?

それとも、写真は撮らない派?


私は、もっぱらスマホで撮影するようになりました。

せっかく買ったミラーレス一眼は、家でお留守番です。

最近は、スマホ&スタビライザーで動画を撮ることもあります。


わかりにくいですが、この写真の右手に持っているものがそれです。

撮った動画が、ヌルヌルとした動きで撮れて、面白いのです。

いかんせん、撮影技術も、動画編集技術も持っていないため、みなさまにお見せするような映像にはなりませんけど (つд⊂)エーン

そういいながら、たまに動画をあげてます。

・・・・・・すみません ('∀`;)


私の持っているジンバルは、スマホに取り付けて使うものなので、じどり棒のようです。
だから、撮影する時、カバンから取り出すのに、かなり勇気が入ります。

混雑しているところでは、邪魔になってしまいますし、じどり棒ダメな場面もあります。

街中で取り出すのを躊躇する場面が多いので、旅先に持っていっても、スマホ単体で撮ることも多いです。せっかく持っていったのになってことも多い。

そんな折、昨年の12月、ドローンで有名なdjiから、「dji osmo pocket」という商品が発売されました。


スマホサイズ、手のひらサイズです。

これで、4kカメラ。ジンバルです。すごい!


お友だちのご好意で、貸していただけたので、くすり博物館で試し撮りしてみました。

ほんの一部、編集して、ご紹介。

BGM付き。注意!音が鳴ります。




本当に小さくて、カバンの中から取り出すのも恥ずかしくない。


そして、使ってみてわかったこと。

私の持っているアンドロイド携帯と相性が悪い。(´ε`;)ウーン…

撮った動画を再生するのに、かなり苦労しました。

私のスマホと、osmo pocket用のアプリの相性も悪く、何とかデータをパソコンに取り込んだものの、今度はQuickTimeの壁にぶつかりました。(-_-;)

そして、そんな経験をした後、前回お話したように、Huaweiのスマホが無事修理から戻ってきました。

しばらくは、FeiyuTech +p10lite で、ってことかな?

うーん、しょうがない。

そのうち、Go pro?dji?

新作出るかも?

あぁ、こうやって、悩むのが楽しいんだなぁ。

どんどん進化していきますよね。楽しみです。

あっ、しばらくは買わないよ~。(;´Д`A ```

それでは、またね。

チョークディ~