豪雨、地震、今は何があってもおかしくない周期に入っているらしい…。(-_-;)

我が家の情報源、日々、ネットで情報を漁っています。

そしたら、現れました。

久しぶりのアレが。

私、幸運な10名に選ばれたんだそうです。


当選詐欺がやってきた


今日も今日とて、ネット検索。

すると、突然こんなことを言われました。


Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!

(1)件のGoogleギフトが当選しました!




Google当選?の写真



この質問に答えていくと、Movie Card Streaming,iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のどれかが貰えるらしい。

ご丁寧に、権利が他の人に移行するまで、あと○分○秒って、カウントダウンも始まりました。

コメント欄には、顔写真付きでコメントまでも載ってます。


騙されないために



これっ、怪しすぎっ!😬


こんなときは、質問の答えるんじゃなくって、別タブ開いて、たとえば「Googleギフト当選」って入れて、検索をしてみることです。

そうするとね、

検索すると、すぐにこれは、詐欺 だって気がつくはずです。

余裕があれば、検索して表示されたトップのサイトだけじゃなくて、あと2,3個は、確認して見たほうがいいです。

何かを調べるときは、すぐに結論を出さないほうが安全。

まぁ、今回は、Googleに表示された1ページ目のサイト全部が、詐欺だから気をつけてって書いてありましたけどね。😅


騙されない力をつけるために


その昔は、インターネットしてるというだけで、変人扱いされたものです。(いつの話だ?)

最近は、さすがにスマホが普及したおかげでそんなことを言う人はいませんが。

みなさん、ネットって危ないんでしょ?

とおっしゃるわりには、何が危険がを知ろうとはしない方も多い気がします。

私は、ネット暦だけはあるので、ブラウザクラッシャーとかの洗礼を受け、失敗をしながら、今に至ります。

悪いやつらは、今回みたいに、次から次に、巧妙にやって来ます。

それなりに安全に歩くためには、練習が必要なのかもしれません。

「当選したよ。」

こんな風に、相手は、夢を見させたり、こっちの水が甘いと言ってきます。

だから、こちら側は、


・相手のことをまずは検索してみる

・そのためには、欲しい情報を得るための検索ワードの思いつき力を日々磨く

・できるだけ正解を選べるように、ネット検索の経験を積んでおく


今回のケースでも、「最後まで入力してしまったけれど・・・。」という人もいるようなので、こんな記事を書いてみました。


たまには止めてみる


インターネット。

もう、これがないと生活ができないくらい、私たちの暮らしに入り込んでしまいました。

手放せないなら、どうしましょう?

私は、嫌になったら、しばらく、ネットを遮断。

私たちは、なかった時代をずっと過ごしてきた世代。

遮断しても困らないくらいの付き合い方がちょうどいい。

だから、私は、時々音信不通になったりします。

ごめんなさい、不義理もしちゃいますね💦

それは、それで私に必要な時間ってことで、お許しください。

それでは、またね。チョークディナカー!

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング