2019年チェンマイの大晦日の写真

あと少しで、新しい年を迎えます。

久しぶりにパソコンの画面に向かい、キーボードを叩いています。

今年を振り返る


例年なら、掃除しなくっちゃとプレッシャーを感じる師走なのですが、今年はいつもと違いました。

この1年、ひたすら片付けを続けていたようなものでしたし、12月に入ってから、大きく模様替えもし、粗大ゴミを3度、搬入しに出かけました。

私の机の周りは、どんどん居心地が良くなっています。

もちろん、まだ手放せていないものもありますが、それはまだ私に必要だからかな?

老後生活って、後に残さないように自分で整理していく時間みたい。

ミニマリスト、そんな域には達せずです。(なりたいとも思っていないけど)

持てないものは手放さないと重すぎて歩けないと、私もやっとわかる年齢になってきたようです。

諦めが肝心?😅


来年に思うこと


ここ一宮も、雪降る年末です。

2021年一宮市の大晦日の写真

新潟時代に比べたらって思うけれど、やっぱり寒いのは苦手です。

最近は、夫の方が、脚が冷えて仕方ないと愚痴っています。薬の影響かな?

自分の分のついでに、家族の分の、湯たんぽを用意してくれています。

我が家は、これ以上暖房器具を増やすとブレーカーが落ちてしまうの。

早く、暖かくなるといいな。


2年前の今頃、家族4人が揃って、チェンマイのホテルで大晦日の夜を過ごしていました。




次の年の予約は、パンデミックでキャンセルとなり、そして、今年もまた実現できませんでした。

ハードルはどんどん高くなっているけれど、来年こそ、チェンマイの地に再び降り立ちたいねと夫と励まし合っています。

それを目標にしたら、頑張れそうです。

50代前半から、私は外へ外へと広がっていく日々を過ごしました。

初めての海外、マッサージの世界、一宮市での新しい生活etc.…。

後半は、それとは真逆な日々となり、どんどん内へ内へ戻っていきました。

来年は、いよいよ還る年になります。

還るとは、元の場所・状態に戻るという意味。

でも、来年から、なんだか新しく楽しいことが始まりそうな予感もしています。

60代、ドンと来い!です。

それでは、皆さまもよいお年をお迎えくださいね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング