ハーブ棚の写真
ここ数日お天気が悪いので、ひたすら家の中で片付けをしています。

物に囲まれていた方が落ち着く性分だし、手に入れた経緯とか思い出すと、まだ手放せないものが多くて、片付けは、遅々として進みません。

私、ミニマリストには、なれそうもありません。

さて、本日は、

前回 →「チェンマイに、国際小包をおくってみよう その1

の記事の続きです。


住所の入力


息子のLINEに連絡して、正確な住所を送ってもらいました。

えっ、今まで知らなかったの?って声が聞こえてきそうですが💦


さ、話の続きを始めましょう。

登録したパスワードを入力し、マイページにログインして、ページの指示通り、入力していきます。

送り主の住所が済んだら、送り先の住所を入力っと。

半角英字💦

スラスラっと入力はできません。

入力画面の写真

内容物の記入


さて、いよいよ内容物、インボイスの記入です。

英語で書かなきゃダメ?

ハードル高いなぁ。

instant MisoSoupsとか、Rice CrackersとかでOK?

うーん。1つ1つ入力するの面倒になってきたから、まとめて書いちゃおう。

used、second handだと、値段付けようがないんだけど、適当につければ大丈夫かな?

てな感じで、とりあえず数だけは合わせて、記入していきました。

よし!全部入力した。

あとはプリントアウトして、郵便局に行くだけ!

タイは、税関通知書が5枚、インボイスが1枚、送り先の住所で、書類の必要枚数は決まるようです。その枚数出力されました。

こういった作業は、やはり、パソコンからが楽ちんです。

スマートフォンから出来る人ってすごいと思う。

サイトで確認すると、パソコンとスマートフォンでは、内容品の記載可能数も違うみたいです。

そりゃ、60個とか、スマートフォンで入力するのは大変だろうて。

PCとスマホの違いの写真

いよいよ発送だ


荷物と書類一式を持って、散歩がてら、夫と一緒に郵便局に小包持って向かいます。

窓口で提出すると、書類全部にサインが必要ってことで、夫、何枚も頑張りました。

家で計測したよりも、重量があり、訂正が入りました。

あっ、それ、

測った後、心配になって、もう一度ビニール袋に入れ、詰め直した分💦

とにもかくにも、無事提出。

やった~!

無事送れた~!😆✌

ウフフ。

家に戻ってから、さっそく、発送したと、息子に連絡しました。



朝昼晩、追跡する


うーん。ちゃんと届くかなぁ?

国際郵便の配達状況確認から、追跡、追跡っと。

朝昼晩と、追跡してました。

近くの郵便局から、神宮郵便局を中継し、その日のうちに、中部国際郵便局に到着。

次の日には、国際交換局からタイに発送されたことを確認。

愛知県から三日目の朝に、THAILANDに到着。

BKK EMS CENTから、取扱局が未記入になって心配していると、なんと、息子から「届いた」と連絡が入りました。

届いた荷物の写真
えっ、早!

びっくり!!

なんと、5日で、チェンマイに届きました。

送られてきた写真を見ると、外箱も痛んでないし、中身も送ったままの状態です。

感動~😆


送ってみて


今回は、夫を巻き込んで、一緒に中身を選び、書類準備は私、梱包は夫と役割分担。

夫が家に居ることが多くなったので、こんなふうに一緒に何かができるのが嬉しいです。

関税とかかかる?かえって迷惑?と躊躇してましたが、挑戦してみて良かったです。

チェンマイが近くなった気がしました。

パソコンで作成したので、6カ月間は、データの履歴がマイページに残っているらしい。

今回の成功に味を占めて、近いうちにまた送ろうかと、次回便を準備中の私です。

できるうちが花よ。ねぇ?

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング