パンプディングの写真

昨日の記事で予言した通り、ブランチから始まった日。

暑い暑い1日


貰ってきたヨモギの葉を乾燥させようとベランダに出て見たら、暑い暑い!

ベランダの写真

思わず気温を測ってみたらなんと、なんと40度越え!

温度計の写真

コンクリートが熱くなっているからだとは思うけれど、これはかなりヤバいですね。

今年の夏も、連日何かと戦っている気がします。

負けないように、ちゃんとエネルギーチャージしなくっちゃね!


本日のお食事


いつもより、遅めに始まった朝。

娘が、何か作ろうかな?って言いながら、台所で、何かを作り始めました。

パンプディング


出来上がってきたのは、パンプディングでした。

カラメルと、少し入った香りづけのお酒が良い感じです。

優しい味が、休日のブランチっぽいなぁ。

みんなで、おいしく頂きました。


ジンジャーエール


新ショウガが安かったので買ってきて、香辛料と黒砂糖で仕込んでおきました。

ジンジャーエールの写真

お砂糖控えめな大人の味。渇いたからだに、キリリとした潤いを与えてくれます。

コップに入ったジンジャーエールの写真

水餃子


家族で相談して、夕ごはんは、水餃子を作ることになりました。

皮の担当は娘、具は私の合作です。

皮を伸ばす作業に、夫も加わり、1時間ほどで出来上がりました。

餃子を茹でる写真

我が家の餃子は、生姜がたっぶり入ります。

今日の具材は、キャベツとネギと干ししいたけと、お肉は、冷凍して置いた薄切り豚肉を、包丁で細かく切ってミンチにしました。

水餃子出来上がりの写真

食べることって


夫が夕食後に体調を崩すことがここ数日続きました。原因はよくわかりません。

食べた後ということで、食事が原因なのかなって心配になりましたが、朝や昼は、大丈夫なのです。

もしかしたら、夜まで体力が持たなくなっているのかな?

しばらく夜のごはんを控えて様子を見てみようってなりました。

ノンアルコール


もともと、毎日お酒を飲むことはありませんでしたが、この1年、ふたりともノンアルコールの日々が続いています。

飲んじゃダメってことじゃないんだけど、そんな気分にならないだけです。

何でなのかな?

外食


コロナ禍ってこともあるけれど、外で食べたいものが思いつかず、結局、家で食べることが多くなりました。

たまに総菜を買ってくることもあるけれど、夫も娘も、素材を茹でただけ、焼いただけと単純なものが好きみたい。

確かに鉄板で、キャベツと夫の作ったベーコンを焼くだけで超絶おいしいです。


一日の終わりに


この先、あと何食食べられるんだろうなぁ?

食べることが最大の楽しみな私にとっては、以前、ウイルス感染で、どうやっても、食事がのどを通らないことがあったから、それが今も怖いです。

からだに良いからといって好きでもないものを無理やり食べるのは悲しいし、おいしいからといって食べすぎても体に悪い。

おいしいって思うものは、今、からだが必要でそう思うんだから、食べたいだけ食べてもOKじゃない?

バランスよく食べなさいと言うけれど、そんなにいろいろ食べられないよ。

うーん。食べることって、なんだか難しいぞ。

ま、今日も一日なんやかんや、おいしく食べることができ、ごちそうさまということで。

夫も、今日は大丈夫だったようで、ホッとしました。


それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング