チェンマイのデザートの写真

チェンマイの息子から「レンコンとくわい入り!」とコメント付きの不定期通信が届きました。

タイの伝統デザートとの組み合わせとのことで、さっそくネットで調べてみたら、「タプティムグロープ(タイ語: ทับทิมกรอบ)」という名のデザートを発見。

これをアレンジしたのかな? なんて、勝手に想像しています。

甘いレンコン?うーん。どんなデザートかな?

逆パターン、新潟で、いとこ煮を初めて口にし、驚いた私です。おいしかったけどね。



夫調子を崩す


昨朝、「布団から起き上がれない」と、夫が調子悪るそうに言いました。

え!どうしよう……。

本人が横になっていれば、大丈夫だというので、しばらく様子を見ることにしました。


測定をして驚いた


熱は平熱。でしたが、血圧が!

数字を見間違えたのかと2度見するほど、低い↓です。

脈拍は100↑超え。

これじゃあ、起き上がれば、フラフラするのはあたりまえじゃん!

再び眠りたいとのことで、横で騒ぎ立てないよう、そばを離れました。


食欲はあるみたい


ひと眠りして、少し調子が良くなったのか、「にゅう麺が食べたい」って、お腹が空いてきたなら何よりです。

さっそく、卵と小葱入りのにゅう麺を作りました。

完食です!でも、食べた後にすぐ横になり、また、眠ってしまいました。

心配で何度ものぞきましたが、良く眠っているようです。

そういえば、と記憶が蘇ってきました。

単身赴任中の夫から、「血圧が低くて、病院で点滴してもらった」と、何度か連絡があったっけな。

そのようなことは、なくなっていたので、すっかり忘れていました。

夫のおかあさんも、同じように低血圧で、調子が悪い時がありました。

夕方、血圧を測ってみると、少し上昇、脈拍も安定してきました。

夕食は、茶わん蒸し完食後、トーストのリクエストがあり、食欲あるなら、大丈夫かな?とホッ。

でも、もしかしたら、抗がん剤の副作用ということもあるので、どんどんひどくなるようだったら、明日は、病院に電話しようね。

病院のお盆休み中に、どんどん悪化しちゃったら?うーん、どうしよう……。😥

体調悪化の2日目


今朝も、まだ調子は良くないようです。

血圧は、まだ低いし、脈拍は高い。

軽く朝食を済ませた後に、また、眠ってしまいました。

朝食の時に、ふと、思いつき、「梅干しを食べてみる?」と提案すると、「うん、食べたい」とのことなので、お味噌汁に入れ食べてもらいました。

それから、少しずつ回復していったような気がします。

思い当たるのは?


夫が寝ている間に、原因をいろいろと考えました。

私がたどり着いた結論は、この2つ。

暑い中で歩いた


熱帯夜が続き、疲れ気味なところに、寝込む前日に、暑い中、歩いて、用事を済ませに出かけたことで、疲れMAXになってしまった。

最近は、病院に出かける以外、ほとんど歩いて出かけることがありません。この1年、夫は、汗をかくまで、歩いたことがほぼないんじゃないかな?

8月に入ってから、腹痛で寝込んだ日もあった。なんだか本調子ではない感じでした。

夏を乗り切る体力が足りなくなっていたのかもしれません。

塩分控えめ食生活


もしかしたら、足りてない?

素人考えなので、確かではありませんが、高血圧を気にした私の食事は、夫には、塩気が足りなかったのかもしれません。

今回、娘が教えてくれた、水分が足りない人が飲むとおいしく感じる補水液もおいしく?飲めました。

自分の塩分量には、気を使っていましたが、最低必要量を調べたことはありませんでしたからね。


回復してきました


お昼ごはんは、つけ麺に、梅干しと鰹節プラスして食べてもらいました。

血圧がだんだんと平常に、(といっても低めだけど)

お昼からは、目を覚まし、お布団でスマホを見れるくらい、元気になりました。

まだ本調子ではなさそうだけど、声にも力が出てきました。

血圧が高いと塩分は控えめにと言われますが、過ぎたるは~で、夫には私同様では、不足だったのかも知れません。

そんな気がした、今回の夫の不調でした。

気になることも


タグリッソの副作用のせいもあるのか、オキシメーターで測定すると、夫の指先がピリピリするそうです。

そのせいなのかどうなのか、酸素飽和度の数値が、97~94~97を行ったり来たりします。

次回の通院日に、聞きたいこととして、メモ欄に書き留めました。

それにしても、血圧が高くて悩む私と、低すぎて寝込んだ夫。

なんだかなー。

世の中、うまくいかないもんですね。

老後生活って


老後生活って、今回みたいなことを繰り返し繰り返し。

歳を取れば取るほど、いろいろと問題は起こります。

あんまり愉快なことじゃないから、後回しにしたくなるけれど、それを、どう解決するか、不安材料は、早め早めに解決策を考えて行かなくっちゃっなーて、寝てる夫をみてつくづく思いました。

息子に、写真使用許可の申請ついでに、夫のことを伝えたら、追加で何枚も写真が送られてきました。

うらやましいから、早くタイに行きたいねーって、夫も一段と元気が出てきたような気がします。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング