今年は、早めに梅雨がやってきました。平年より21日早かったそうです。

梅雨だから仕方がないのかもしれませんが、すっきりしないお天気が続いています。

そんな中、晴れ間を見ては、ベランダに出て、洗濯物を縫いながら、植物を植え替えたり、世話をしています。

昨年に植えたイチゴの苗


夫の入院などで、一番、気持ちが落ち着かなかった時期だったな。😞

イチゴの苗を2株買って、鉢にそれぞれ植えました。🍓🍓

この先の楽しみが、何かあった方が、気が晴れますからね。

なんと2月に雪が降る


雪の中の苗の写真


めったに雪の降らない一宮ですが、今年の2月、珍しく雪が降りました。

2月に雪が降るなんて、もうビックリ!

冬になると、ベランダから家の中に、避難する植物もいますが、イチゴの苗は外に出したままです。大丈夫かな?


春が来て


残念ながら、気がついたら、1株は消滅していました。

我が家の環境で同じく育てても、結果が同じとは限らない。

幸い、残ったもう一つのイチゴの苗は、無事に花が咲き始めました。

イチゴの花の写真

小さな実が次々とつき始めました。無事、育ってくれるかな?

イチゴの実の写真

収穫



色づくイチゴの実の写真

ここに数日で、いくつかの実が、赤く色づいてくれて、同じく、マルベリーの実も色づいてきたので、一緒に収穫することにしました。

収穫した実の写真


ひとつ齧ってみたら、あらら、あんまり甘くないぞ。

ウーン、どうしようかなぁ?

チンしてみる


グラニュー糖をまぶし、しばらく放置。

お砂糖が解けてきたら、電子レンジで数分チン。

ジャムというほど量はないけど、今日の朝ごはんにはちょうどいい。


そっそく、パンケーキと一緒にいただきました。

ほんのり酸っぱくて、ほんのり甘い。うん、おいしい♪


量はいらない


土も再生利用だし、肥料も適当だし。

自分に無理のない範囲で楽しんでいるので、収穫量はほとんどありません、

あと数回、こうやって楽しめるかな?程度でしょう。

まぁ、家族でジャム食べるのは私だけだし、我が家にはちょうどいい量です。

家庭菜園は夢だけど、マイガーデンは、猫の額よりも狭いベランダです。

出来ないことを諦めると、それはそれで結構楽しめることがみつかるもんです。


それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング