今月から、コロナの影響で月いちになった友の会活動。

暑さを感じつつも、土に触れつつ、力をもらって帰ってきました。


帰り道に梅雨明けを知り、「7月は台風が発生しなかったね。統計史上初なんだって」と、話しをしていたら、

8月1日(土)15時、トンキン湾で発達中の熱帯低気圧が、大型の台風3号(シンラコウ)になりました。ー2020/08/01 16:30 ウェザーニュースより
というニュースが。

この台風は日本に影響がないらしいですが、最近は大雨の被害も多いし、台風はこれから多いとの話もあるので、今後が気になりますね。


作業が終わって、今日も、薬草園の、蝶豆(バタフライピー、アンチャン)の育ち具合を見に行きました。

その姿をスマホで撮影していたら、「琥珀糖に利用したい」との相談を受け、タイでは、食べるものや、シャンプー、いろいろなものに使われていますよなんてお話をしました。

どうやら、友の会活動でも、私=タイというイメージがすっかり定着したようです😅


今日は、温室に入室できたので、タマリンドの木も拝んできました。お久しぶり~!

最近は、めったに外出しなくなり、ようやく少しずつ、外に出る機会も増やしていいのかなと思ったところだったのにな。

日本のニュースを見ていると、重症化するリスクはありながら、ある程度の人たちに感染を広げてしまうまでは、日本は、外出を控える策を取ることはなさそうです。

私一人がホームステイしたところでと悩んでしまいます。
今の感染者数増を外国から見たら、日本は危険な国と認識されるでしょうね。タイに行ける日はどんどん遠ざかっているような気がして悲しい。



できないことを考えても元気はなくなるだけなので、楽しくなることをしようと、今日は久々にハーブテントに入ってみました。

タイの香りが家中に広がって、幸せな気分😁

今月は、たぶん、いろんな意味で、勝負の月になりますね。

それでは、またね。
チョークディナカー!