6月に漬けた梅干しですが、梅雨明けてから、晴れが続きそうな日を狙って3日間干しました。

梅干し土用干し

私は血圧が高めなので本来なら、減塩しなくちゃならないのですが、なぜそんなに塩辛くしたかは、前回の記事に理由が書いてあります。


3日間、よく日差しに当たり、良い感じに出来上がりました。😄

梅干し完成

もう一度、梅酢に漬ける保存方法もあるようですが、今回はこのまま保存してみることにしました。

瓶入り梅干し

さっそく、完成した梅干しを娘と味見してみました。

ウーン、しょっぱい!😆💦

20%って市販品の2、3倍の塩分ですものね。あたりまえか。

思い出しただけで唾が沸いてくるお味に仕上がりました。


梅干しの味じゃないですが、人生はしょっぱいこともいろいろと起こります。

タイに行き始める前は、どこか、私が悩んだら解決策が見つかると思ってる、そんな奢った気持ちがありました。

自分ではどうしようもないことはあるという、タイのマイペンライという言葉に含まれた精神のように、私も謙虚に自分の運命を受け止めてみよう、悩んでも仕方ないと思えるからこそ、前向きになれるようです。

明日から、我が家もお盆休みに入ります。

相談して、今年は、お墓参りに行かないことになりました。

いつもとは違うお盆休みですが、あれこれやることがありそうです。

ブログ更新は少し滞るかもしれません。

みなさまも暑さに気をつけて、日々お過ごしくださいね。🙂

それでは、またね。

チョークディナカー!