動画を見たり、ネットサーフィンも趣味のひとつですが、今年に入って、復活したことがあります。

それは、ゲームで遊ぶってこと。🎮

今では、すっかりステイホーム生活の良い刺激となっています。

記事に書こうと私のゲーム史を振り返ると、初めて目にしたゲーム機は、息子が叔父から貰ったファミリーコンピュータでした。
幼少期の息子がマリオとかで遊んでたな。
1980年後半って、絶賛子育て中で、やり込む暇がなかった私です。🙄

その後、冬の長い北国暮らしの友として、手に入れたメガドライブに始まり、ゲームギア、セガサターン、ドリームキャストとセガ路線。

RPGやリズムゲームが主で、クリアできないと、最後は息子に任せてた母です。

この時代、子どもたちと一緒に、中古ソフト屋さんとかによく行っていました。

息子の友だちが家に来て、さながらゲームセンターのようだったのも、思い出しました。
まだ家にあったよ。ドリームキャスト特典QUOカード💦

知る人ぞ知る?湯川専務が
今では当たり前、ネット接続できるドリキャスは、思ったより世間に認められず。なんとなく、私もその後ゲームでは遊ば(べ)なくなりました。

私が根気がなくなったってこともあるかー。😑

引っ越しのたび、「もしかしたら老後遊ぶかも……」と手放さないできましたが、とうとう今回の引っ越しで、すべてのゲーム機、ソフトを断捨離してスッキリ!?

もう、ゲームで遊ぶことは二度とないだろうなぁ......。

と思っていたけどねっ😒

ある日ふと見たYouTube。

よゐこさんが遊んでいる「リングフィットアドベンチャー」があまりに楽しそう。

運動不足だし、やってみようかなぁ。

娘も乗り気になったので、購入しようとしたのですが、人気商品とのことで、限定予約販売。今年の1月にやっと届きました。

遊び始めたら、私にもできるー!やっぱり楽しいー!って……なりました。

このゲーム、遊んでいるうちに、筋肉にも詳しくなって一石二鳥です。

けっこうキツイ!

そして、今年3月に発売された「あつまれ どうぶつの森」という人気シリーズの最新作。

これにもすっかりハマってしまっています。

ゲーム機自体を時間操作して遊ぶ方法もあるらしいのだけど、私はひたすら地道に、魚や虫、草花を集め、レシピや、家具を集めています。

タイランド島のぱややんぱややん
初めて捕まえた虫や魚は、博物館に寄贈するのだけれど、この博物館がまたすばらしいのです。ほんとうによくできたゲームだよね。

自分の捕まえたものが飾られています

どうぶつの森の先輩(娘)もいるし、YouTubeには山のような動画もあるし。

「animal crossing」

タイ語、英語で攻略法、みんなが楽しそうに遊んでいます。

すごい時代だなぁ。

いくつものボタン操作や、ゲーム進行を考えるのって、とっても脳トレになっているかも!なぁんてね。

互いに島を行き来たり、プレゼントを交換したり。

そんな娘との関係もゲームだからこそだなって感じがおもしろい。

現在は新型ウイルスで、ゲーム機が手に入りにくくなってしまっているそうなので、我が家はラッキーでしたね。

私は子どもたちにゲーム時間を制約したことはないです。就寝時間には、厳しかったけど。

自分の子供時代にゲーム機がなくてよかったなぁって思うし、自己管理できたかの自信はないです。

年取ると、長い時間できなくなって悲しい。

ゴールデンウイークには、思いっきりあつ森生活しよう。😆

手放したはずのものが帰ってきたステイホーム生活です。

それでは、またね。

チョークディナカー!