えー?!💦

Googleマップのタイムラインから、毎月アクティビティのメールが届くんですが、何と3月は……。

訪れた場所は、ご近所5か所
歩いた距離6キロ、自転車3キロ、車を含めて総移動距離15キロって……🙄

かなりの引きこもり度でしたよ。

こんなに家に閉じこもっていて活動していないのに、食欲は落ちず。

ほとんど買い物にも出かけないので、どう食いつなごうかと日々知恵を絞るわけです。

最近、我が家がよく作り置きしているのは、揚げガーリック。

タイで購入した石うす

ガーリックを石うす(クロックヒン)で、潰して油で揚げるだけ。

みじん切りよりも、タイ料理教室で習ったこれが、家族に大人気。

野菜は、切り方で味が変わりますね。

前回のタイ旅行で、少し大きめの石うすを手に入れたので、作るのが楽になりました。

カリカリに揚げます

私は、体質的にニンニクが苦手なのですが、タイ料理に入っているのは、大丈夫です。不思議。たぶん、ハーブ類と料理するからだと思っています。

作り置きして、フリカケのように、お料理に使います。とても便利。

それから、次の我が家の保存食。

夫が作る燻し豚肉(ベーコンもどき?)が、冷蔵庫に常備されるようになりました。

買ってきた豚肉を1週間ほど、冷蔵庫で塩漬けにし、桜チップで燻します。

仕込み中

豚バラブロック
鶏ささみ

鶏手羽元

夫が、空き缶で燻製器を自作し燻し始めたのは3年前。今は、2代目燻製器を使っています。(ネット購入しました)

燻製器

そのままカリカリに焼いてもおいしいですが、スープや野菜炒めの調味料としても重宝します。1週間かけて、少しずつ使います。

豚肉バラ肉

どうやって作るのか?
と夫に聞くと、「煙が出るようにし、後は温度と時間を見ながら作る」としか。

これはもう、夫に任せて、燻す生活に関しては、私食べるだけの人

私が一番好きなのは、鶏手羽中♪😄

鶏手羽中

最近めっきり見なくなったブロックチーズ。
棚に並んでいるのを見つけると買ってきて、「今度燻してね」とお願いしておきます。

ブロックチーズ
燻したチーズは、味わい深く、そのままカットして食べてもおいしいし、トーストにのせたり、いろいろ使えます。

おいしくてつまみ食いが止まらない
肉類の日持ちは、1週間くらいだと思いますので、保存食というほどではありませんが、食生活が豊かになって助かります。

ただし、作った日は、しばらくお部屋に燻製香が残ります。😒


4月に入って、一気に日本で感染者数が増えています。
ここにきての緊急事態宣言は、私からすると遅すぎると思うのですが、日本には日本のやり方があるのでしょう。

今日からでも、そう出来る人は、できるだけ家から出ない。
そうしていくしか、2週間後の感染者数を減らせる方法はないと思います。
娘も早くリモートワークにして欲しいぞ。😑

それでは、またね。
チョークディナカー!