旅行先での過ごし方は、人それぞれですね。

しっかり計画し、しっかりと準備をされ、実に効率よくスケジュールを組まれる方もいらっしゃいます。

私たちは、航空券とホテルは日本で準備しますが、あとは、現地で成り行きにまかせる場合が多いです。
これは、タイに行き始めてから、私たちの夫婦が学んだ方法でもあります。

「今日は、どちらの方面を攻めるか」と、朝食を取りながら相談、その日の過ごし方をおおよそ決めて、ずいぶん非効率ではありますがこれが、私たちの旅スタイル (;^ω^)

今は、たいていどこででも、ネットに繋がれるので、ずいぶん便利になりました。朝食後、スマホで地図を見ながら、ルートを調べ、ホテルを出ます。
行ってみたら、お店がなくなっている!なんてことも、旅のいい思い出です。

実は、今回、初めてツアーを利用したのですが、そのお話は、またの機会に。

さて、旅の、お食事編です。

タイ料理になかなかありつけないよ(汗)

チェンマイでは、仕事から帰ってくる息子とショッピングモールで待ち合わせることが多かったので、夕食はモール内のチェーン店になることが多かったです。


しゃぶしゃぶとお寿司のお店とか、焼き肉とか。



カニカマや、お蕎麦、土瓶蒸しなんてものもあって、ビックリ!


休日には、息子にgrabを呼んでもらって、「トゥーイティムサム」という点心で有名なお店に行きました。

点心の数々


お店につく頃に、大雨になっちゃいましたよ。(;´д`)トホホ


そんな中、めげずに、指差し注文。いろいろと頂きました。

カリカリ衣がおいしかった!

おおっ、ブアローイナムキンが、メニューにありましたぞ!


やっと、やっと念願の2度目のプアローイナムキン!やったー!(∩´∀`)∩


しかし、後でこのお店の感想を聞くと、緊張して、落ち着かなかったんだって。
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... タイに住んでいる彼から聞いた意外な言葉。

点心も、中華風タイ料理といえるのかな?だけど……。


以前「Ohkajhu」も薦めてみたのですが、好みじゃないからもう行かないんだって。(´・ω`・)エッ?

仕方がないので、私たちだけ行きました。

おしゃれな容器で野菜ジュース

ボリューミーサンドイッチ

これも、タイ料理では、ないよね(汗)



そして、息子に連れていかれたのが、ドイツ料理のビュッフェ。


ボリューミーなお肉
ボリューミーな・・・

あれれ?息子と一緒にお食事となると、タイ料理・・・? (。´・ω・)?

普段は、3食タイ料理でも平気だって言ってるのになぁ。

奢ってもらう目線だから仕方がないかな?甘々親です。

いろんな国の料理が食べられるのも、良いところですね♪(開き直り(゚∀゚))

ちなみに私がいうタイ料理って、「タイに来たな」って思えるお料理のことで、あくまでも個人的視点のお話です。





写真のようなお料理のことよ。(^▽^;)

最後に、今日の動画をどうぞ。




それでは、またね。

チョークディナカー!