慢性副鼻腔炎の手術に踏み切ってから、3か月余り。

先日の耳鼻科外来受診で、いったん終了となりました。

良かったぁ。😀



ハーブの香り


手術後は、鼻呼吸が楽になり、もやに包まれたような香りが、くっきりと分かるようになってきました。

いろんな香りが分かるのは、生まれなおしたような気分で新鮮。

ベランダに立つと、いろんなハーブの香りがするの。とても嬉しいわ。


この時の珍客は、それ以来現れず、ホッとしたような、寂しいような。

ハーブソルトを作るよ


ハーブが、干しあがったので、ハーブソルト作りに挑戦。


茎から葉を落とし、クロックヒンで細かく砕きます。

※ครกหิน(クロックヒン)とは、タイの石うすのことです。


このクロックヒンと、もう一つ大きなクロックヒンが我が家にあります。

どちらもチェンマイの市場で手に入れたもので、重かったけど、お持ち帰りしたものです。

思い出がプラスされる分、これを使うとおいしさが増す気がするから、不思議ね。

今回のレシピ


お塩 30g
バジル パセリ それぞれ大さじ1
オレガノ タイム ローズマリー ローレル それぞれ小さじ1

オレガノ、タイム、ローズマリーは自家製ですが、バジル、パセリ、ローレルは、市販品を利用しました。




夫には不評だが


ハーブソルトを使って、さっそく、茹でジャガイモとミートソースを作りました。


実は、夫は、ハーブの香りが苦手です。

レモングラス、コブミカンの葉、バジルにパクチー。

ハーブボール、ハーブテント、タイのマッサージオイル。

私との生活で、少しは慣れたようですが、基本は避けたい。です。

タイでは、全然平気になるのは、不思議なんだよなぁ。

今回も、嫌だとも言いませんが、お箸が進みませんね。

娘と私でおいしく頂きましたけどね。

お互いに、得意、不得意があるから、助け合ったりもできるんですよ。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング