雨で涼しくなったのはいいけれど、何も、洪水警報が出るほど、降らなくても。

台風が近づき、しばらくは、荒れ模様になりそうで、心配です。


夕焼けの写真


今日は、久しぶりに、母からの電話が入りました。

ついつい、長電話になりました。


3年


申しわけないと思いつつも、帰省できずの3年間。

自分が育った場所でないけれど、両親を何度も訪ねるうちに、その景色がふるさとになっていきました。

自分の中の鹿児島遺伝子みたいなものが、呼び起こされる、不思議な感覚。

子どもの頃は、ここが私のホームタウンと言えずに育ち、週末、クラスメイトがいとこと集まったりするのが不思議でした。

血縁も地縁も、感じないまま育ち、還暦過ぎても、いまだ安住の地は、定まらず。

住んだ場所に、縁ができる。それも、また良しです。

母と娘


電話が鳴るのは、もはや私にとっては非日常。

何かあった?と、どきりとします。

でも、大概、大した事件は起こりません。

今日は、私が、母から譲り受けた着物についての電話でした。

50代前半、着物に夢中だった私。

あれから、ずいぶん着ていませんね。😅

私と違って母は、ゴミ出しにも化粧をしていく人です。

そんな母を見て、なぜだか真逆に育ってしまいました。

私還暦、母はもう80を越えました。

しかし、いくつになっても娘は娘。

ありがたいやら、申しわけないやら、何とも言えない気分です。


20年後


父は90を越えました。

母とふたりで、助け合って暮らす姿は、私のこれからのお手本になっています。

20年後、私も、日本も、これからどんな姿になっていくのか、見当もつきません。

生き残っているとしても、どうなっているのやら?

明るい未来なら良いのですが、某通信会社の通信障害を見ていると、不安は募ります。

通信網は、命綱でもあります。

いくつもの手段を用意することが、需要なのかもしれません。

今週は、通院週間です。

この先、どんな病気も治せる時代が来たら、いいのになぁ。

雨の予報で、憂鬱さが募ります。

なんとか、がんばって乗り切らないと。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング