イチゴの写真


ベランダで冬越えのイチゴが育ってきました。

もう、すっかり枯れたものだと思っていたけれど、この陽気で、葉の緑が濃くなり、花芽が着いて。

とうとう、お花が咲いたので、嬉しくて眺めてます。

無事に実になるといいな。🍓


引っ越しから6年余


今の住まいに引っ越して来てから、7年目に突入した我が家です。

老後生活を見越して、この場所に来たわけだけど。

いくつかの問題はあるものの、先見の明はあったと感じる日々を送っています。

6年は、あっという間のような、ずいぶん月日が経ってしまったような月日です。

狭くなった故の断捨離は、老後生活に入ってから、加速気味に?進んでいます。

押し入れの上にある棚(天袋というらしい)は、引っ越し以来、めったに開けませんでしたが、あるものを探すために、久しぶりに扉を開けました。

捜し物は、購入したものの、我が家の天井には、使えなかったシーリングライト。

いくつかの開かずの段ボールをかき分けて、やっとのことで外に出しました。

これ、どこかで、引き取ってもらえるかな?

懐かしきもの発見


この際だからと、天袋の中のものすべてを出して見ることに。

ひとつの段ボールの中から、夫のお気に入りが見つかりました。

30年ほど前に息子が作った工作物。

おっ、ここにあったのか!って、夫がうれしそう。

タイトルは「海の生物」

息子独特の発想に感じるものがあるらしい。

欠けてた部分をさっそく直している夫でした。

段ボールの中からは、我が家の歴史がいろいろと出てきて、懐かしさでいっぱい。

そこから手放せるものを選び、整理しました。

再び、天袋に戻したアルバムも、そのうち何とかしないとなぁ。

そう、思いながら、今回は、扉を閉めました。


老後生活=断捨離?


今回、上からものを下ろすという作業をしてみて、こりゃあ、もうすぐできなくなるなって感じましたね。

戻したアルバム重いんだよなぁ。

デジタル化するかなぁ。

物を減らす作業は、順調に進んでいると思ってましたが、甘かったです💦

まだまだやることありました。

趣味が多いと物が多い。(私のことだ。)

どんどんと手放して、身軽になろう。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング