さすがにこれはマズイ💦なんとかせねばヤバイ💦💦💦

そんな私が、今続けていることのお話です。

「ウォーキング、ジョギングずっと続けている」🏃‍♀️

「ジムに通って、筋肉トレーニングしてる」🏋️‍♂️

と、おっしゃる方は、このままそっとブログを閉じてください。🙇‍♀️


これはヤバいと思ったある出来事


ちょっぴり前のお話。

デパ地下に食料品の買い出しに行こうとして、愕然としました。

一段一段、足元を確認しながらでないと、怖くて次の段に足を下ろせない。

その日は、壁を手摺代わりにしながら、そろりそろりと降りることになりました。

以前から、階段の下りは苦手でしたが、ここまでからだが動かせなくなっているなんて!

大大大ショックでした……。😱

去年、私、こんな記事を書いています。



この時より酷くなってます……。


なぜこうなった?


あたらめて、なぜ?と考えなくても、今のこの生活こそがその原因。

Googleマップのタイムラインを確認するまでもなく、以前の1日分>現在のひと月分の移動距離でしょう。すなわち動いてない。

たしかに、家事と買い物と通院くらいしか、からだ使ってないな……。

この1年半で、気がつかないうちに少しずつ筋力が衰えていたのでしょうか?

このまま行ったら、どうなっちゃうの!

怖い……。😭


でも筋トレは苦手だ


私にもできることないかと、YouTubeに数多ある筋トレ動画をあれこれ試してみたのでした。

無理、無理、無理~!

今の私は、最後まで、続けられる体力がありません。

無理をすれば、どこかを痛めることは目に見えています。

なんとかしたい。

でも、キツイのは続かない。

どうしたいいの?

こんな私ができること、ないのかな?😢

夫のひとこと


こんな私ですが、往復約3キロ、荷物を背負って買い物に行っています。(週1ですが)

近所のタイヨガ教室だけは、なるべく参加していました。

「コロナ禍だし、これ以上外出したくないなぁ。」と言う私に、

「じゃ、アパートの中を歩けばいいんじゃない?天候にも左右されないし」と夫。

えー、アパートを歩き回ったら、ご近所迷惑だと思うけどな。😶

そして、始めた


さすがに、この時勢、おばさんがアパート内をうろうろしていると通報されるやもしれません。

廊下じゃなくて、宅配の人も使う場所、階段ならいいじゃない?

ということで、さっそく、アパートの階段を上り下りしてみました。

最上階まで、63段。往復して、126段。

取りあえず、1往復。

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️・・・・・・。

おーぉ?!

終わった後の、なにこれ達成感!

なに、この爽快感!🤩

次の日は、軽い筋肉痛。

今の私には、これで十分ってことね。😂

家から0秒。雨の日も傘いらず。

こ、これはいいかも。😁

これもトレーニング?


「階段 トレーニング」というワードで、約 15,000,000 件検索ヒットしました。

えっ?これも、トレーニングなの?

えっ!アスリートもやっていることだったの?!

内容のレベルに差はあるにしても、トレーニングと書かれている記事を見つけて、モチベーションアップですよ。

3Dプリンター出力による脚の写真

階段の上り下りに使う筋肉は、太ももにある筋肉(大腿四頭筋)。

からだで一番大きな筋肉と言われる部分!


3カ月続いた!変化は?


無理なく続けているので、体重や筋肉量など目に見えての変化などは、残念ながらまだ数字に表れていません。

玄関から1歩も出ない日が続いていましたからね。

何より、1日1回は必ず、玄関の外に出るってことも気分転換になりました。


三日坊主の私が、なんと、3カ月間毎日 継続しています。


今は、毎日2往復しています。

昨日、デパ地下の階段をリベンジしてみたら、不思議なくらい楽勝でした。👍


小さなことでも続ける


目標は小さい方が継続しやすい。

いつもなら、次は3往復だ!とか、ついレベルを上げてしまう私ですが、今回はそうしてはいません。

目標を高くして挑むのではなく、ハードルは下げたままです。

誰にも会わずに部屋に戻れるかドキドキしながら、階段を上り下りしています。


まとめ


よく言われるように、続けるコツは、「目標は、高くし過ぎない。でした。

今日もクリアしたという成功体験が、三日坊主の攻略法。

こんなことでいいの?と思うようなことが、継続するコツ。

わずかな進歩でも、継続の効果を実感しています。


そろそろ、ニンテンドーのリングフィットアドベンチャーの再挑戦、してみようかな?

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング