2021年のカレンダーが並んでいるのを見かけました。えー、もうそんな時期…。😮

残りが少なくなった今年のカレンダーを見ながら、新型ウイルスで自粛生活を送っていた日々が、ずいぶん遠くの日々のように思えてきました。まだ、収束しているわけではないのですが、ほかのことで頭がいっぱいになっているせいですね。


日本では、2人に1人はがんになり、年間37万人以上の方が、がんで亡くなっています。悲しいことですが、私の知り合いにも、若くしてその中のひとりになってしまった人たちもいます。


がんという病は、珍しいものではない。ですが…。

いざ、家族にがんが見つかったら、その日から世界が一変してしまう。その立場になって、初めてその意味が理解できました。


虹
息子から送られてきたチェンマイの虹の写真



退院してから4日後、手術後の抜糸と診察があり、5㎝程の取った肺の生検により、肺がんステージⅣであることが夫に告げられました。

私は、がんと聞くのは2回目にも関わらず、胸が苦しくなり、先生から視線を外し、横に座る夫へと向けました。初めてがんと聞くはずの夫の方が、冷静に先生の話に耳を傾けています。

でも、この日から、夫と情報が共有ができたことで、私は気持ちが少し楽になりました。

今後は、呼吸器内科での薬物療法を行うことになります。

次回の内科診察の予約をして、この日は終了。


ここまでで、すでに最初の診察から1カ月。


毎日毎日、気がつくと、なぜ、がんに?と考えてしまっています。

ウイルスが原因のがんもあるし、がんになりやすい要因も見つかっています。

ですが、たばこを吸っていなくても、年に1回健診を受けていても、毎月2回通院していても、ある日突然、肺がんステージⅣだと言われることがあるのです。

ふと、ある日見つけた「がんになるのは運みたいなものだ」という言葉が、私には一番しっくりときました。なってしまった理由をあれこれ考えてもどうしょうもないということなんですね。


内科診察の日、原発は肺左上葉、肺腺がんのステージⅣであるとの診断結果の報告、さらに病理診断でがん細胞の遺伝子検査に進むことになりました。


そして、脳への転移がないかのMRI検査をすることになりました。が、ここでなんと、24年前の上腕骨折が問題になりました。MRIは強い磁石を使って行う検査です。体内に金属が残っている場合は危険です。

診察室で先生と24年前の新潟にタイムトラベル、記憶から手術を受けた病院名を捜し、そこがまだ存在しているようなので、先生から連絡をしていただくことになりました。

結果、ずいぶん前の手術なので、ステンレス板が残ったままだろうということで、MRI検査でなく、PET検査に変更となりました。


検査、検査が続きますね。
検査だけで体調が悪くなってしまうのではないかと心配になってきました。


ところで、昨年末から始めたバレットジャーナル、このタイミングで出会っていた不思議を感じています。

家族の記録ページを作り、夫の上腕骨折の日付や、甲状腺手術の日付も、まとめてあったのです。これが、今回とても役立ったのです。



「万事、順番通りうまくいっています。」これもまたネットで拾った言葉ですが、そうだといいなと思ったりしています。

それではまたね。チョークディナカー