弾丸お正月の旅から、帰ってきました。

今年も、タイ旅行、タイマッサージ、リタイア生活など、いろいろ雑多な内容で、ブログを更新していきたいです。できればもう少しまめにね。(^^;)

2019年の大みそか、チェンマイのショッピングモールを訪ねると、大きなクリスマスツリーがそびえたっていました。
大きなツリーをバックに、タイ人ご家族と思われる方々が、お子さん撮影会を始めています。どこの国も、親のやることは変わりませんねー。(^-^;
大きなクリスマスツリー
どうやら、日本のように、クリスマスが終わればすぐさま新年ディスプレイに切り替わるということはなく、クリスマスとハッピーニューイヤーは同じみたい。🎄🌄
ハッピーニューイヤー
今回私たちが宿泊したホテルは、『ヴィシー@スアンパーク ホテル 』、前回と同じホテルです。


どこかに観光へ出かけることもなく、部屋でのんびりと年越しです。
近況を報告したり、各自おすすめ動画を紹介したり、いろいろとおしゃべりして過ごす、年越しお蕎麦がないくらいで、チェンマイだろうが、相も変わらない我が家の年末風景がそこに...(;'∀')
ホテルからサービスされたケーキ
ホテルからのプレゼントケーキが、唯一ちょっぴり新年気分を演出。
日本とは2時間遅れ、タイ時間午前0時を迎えると、花火の音が周辺から聞こえてきました。
お経の声も聞こえてきます。きっと賑やかな新年を迎えた旧市街から聞こえる音なのでしょう。
旧市街から離れている私たちのホテルは、静かに新年を迎えていました。

しばらく花火の音が続いた後、今度はパトカーのサイレン音に変わり、それらの音をベットの中でぼんやりと聞きながら、2020年は始まりました。
ドイステープを望む
訪れる前日のどしゃぶりで、チェンマイの空に青空が戻ってきたらしく、滞在中は、とてもよいお天気にも恵まれました。
左上、チョンプー ชมพู่/ローズアップル
旅とは不思議なもので、どんなに勧めても、果物に手を伸ばすことのない人が、初めて見る果物に手を伸ばしてみたり、スーパーマーケットの果物売り場に並ぶ珍しい果物に興味を示したり、そんな面が表れておもしろいです。
ゲーオマンゴン แก้วมันกร/ドラゴンフルーツ
私もタイに来ると、果物を毎日食べたくなるのが不思議です。
カットフルーツもおいしそう
鳥の声、木と木の間を飛び回るリスたち、ヤモリ・チンチョック(จิ้งจก)のお出迎え、見たことのない植物たち、どれもこれもが新しい経験で、この場所にいるからこそ、彼女も感じたことがあったはずです。


ホウオウボク?
パームフルーツ?
……残念ながら、植物の名前がわかる人物がいない (;^_^A

息子のコンドーや、モールに出かけるくらいで、ホテルの敷地からほとんど外出せずの5日間。
ホテルの中には、お食事処が2カ所、カフェもあり、ここで完結してしまうという、実に我が家らしい旅になりました。
食堂
タイ料理の数々を食す
かわいいカフェ
カフェ店内
キャロットケーキとチョコケーキ&コーヒー
息子のお正月休みは2日まで。出勤の様子を見るために暗いうちから出かけ、こっそり?覗いていたのは私たちです。(ヽ''ω`)
チェンマイの朝焼け
こんなのんびりした気分は久しぶりだなぁ。

昨年は、近隣のマンション工事、息子の渡タイなどがあり、すべてのことに落ち着いて向き合うことができませんでした。
2年以上続いてきた工事も、あと数カ月で終わる予定です。私、頑張ったな。

トークセン、ユーファイ、ウームリフティングというタイのケアのすばらしさを知ったチェンマイで、私の出発点も再認識した新年でした。

今月は誕生月。
旅の最中、願ったことが実現できるようそろそろ今年を始めましょう。

それでは、またね。
チョークディナカー!