年末年始のタイ旅行から帰ってきて、1週間があっという間に過ぎました。

で、明日からまた、ちょっと行ってきます。🛫

息子に頼まれた荷物を運ぶならとこの時期と、前々からエアアジアに+20キロで予約してたの。
思いがけず年末にも予定を入れたから、こんなハードスケジュールになっちゃった。(;´Д`)

大丈夫かな?タイ入れるかな?


前書きが長くなりました。😅

今回、私が、今年初のタイマッサージを受けに行ったのは……

多治見市のタイ古式リラクゼーション りらっくすらいふ さん!


りらっくすらいふさんの技術はもちろん、手作りログハウスで受けるマッサージは、空間的な癒され度も非常に高い!
みなさんにぜひ おすすめしたいサロンです。

地図とサイトを貼っておきますね。

タイ古式リラクゼーション りらっくすらいふ

所在地: 〒507-0844 岐阜県多治見市陶元町139
りらっくすらいふ
名古屋のマッサージ仲間の勉強会の解剖学をリードしてくれたり、私とはトークセンを一緒に勉強したご縁がある、とても信頼できるセラピストさんです。

久しぶりにお会いするので、いろいろと近況報告をしたり、血圧のこと相談したりとあっという間の2時間でした。😆

それにしても、タイに行く前に、タイマッサージ受けるというw
あぁ、でも行って良かったよー!元気出たよー!😆
このタイマッサージの魅力!どう伝えたら伝わるんだろう!?

ワットポーにて、SENの壁画
本場でなかなかゆっくりタイマッサージが受けられないという最近のタイ旅。
タイに行ったら、冷房ガンガンのおしゃれなサロンより、お寺の境内などの気兼ねないマッサージ屋さんが実は好きなのです。
タイマッサージなら、最低でも1時間は受けたいところだし、できれば2時間。
となると、距離&タイ語のハードル (つд⊂)

チェンマイのお寺にあるマッサージ屋さん
大人の事情で、マッサージの国家資格がないと、マッサージとうたってはいけないのだけれど、じゃあタイマッサージは何て書いたらいいかわからないから、このブログではタイマッサージって書いてます。
あくまでもリラクゼーション、健康促進法ということで。(;^ω^)

ユネスコ無形文化遺産にも認定されたタイマッサージ。
今、日本での認知度ってどうなのかな?
私は思いっきり内側に入っちゃったから、外からどう見えているかの視点がわからなくっなっちゃってます。
みなさん、マッサージを受けたことありますか?
どんなイメージですか?
受けた感想はどうでしたか?

タイに行ったことがない人にも、もっともっと広がって欲しいと思う2020年です。

それでは、またね。
チョークディナカー!