今年も、友の会グループ畑の収穫物。

レモングラスとトウガラシのしめ縄作りました。

2022年の振り返り。

あっという間のようだけど、そうでもなかった。🙄


レモングラスのしめ縄の写真



チェンマイ訪問


いろいろと悩んで、主治医とも相談し、診断書も依頼して。

いつも以上に準備をして、その日を迎えました。

ほとんど引きこもり生活だった私たちが、いきなり、

飛行機乗り継ぎ、海外へ。

それは、大きな挑戦でした。



ああ、でも。

もし、現地に息子が居なかったら?

これはたぶん決行できなかったこと。

そう、タイには、不思議なタイミングを感じることが多いのです。

また必ずタイに行こう。

その言葉は、夫や私の生きる張り合いになっています。

私たち夫婦にとって、タイという国は、旅以上の何かを感じる場所なのです。

マスクをするヤック像の写真


ヤック像のマスク、外せる日が早く来ますように🙏


引っ越しする


旅行後は、思い出に浸りながら過ごす日々になると思っていたけれど。

あれよあれよと引っ越し決まり。

一層あわただしい日々を過ごすこととなりました。

引っ越しの決定打は、これはもうタイミングとしか。

老後生活は、少しでも快適に暮らそうと、そう思っています。

以前の住まいでは二重窓を設置したり、



お風呂場に椅子を用意してみたり、



断熱材をはめこんで、西日対策をしてみたり、



いろいろと工夫を重ねてきました。

ですが、我慢する点は残りました。

偶然のタイミングで、空き物件を見に行く流れになり、今の物件、ほぼ即決。

それにしても、今回の、還暦過ぎての引っ越し。

体力的にも、金銭的にも、とっても大変でした🥴

ダウンサイジングのために選んだ物件からの引っ越しでしたから、家賃が上がることになってしまったのも、年金生活者としては計画の予定外。

円安、このところの値上がりラッシュ。

生活費は高くなる一方ですし、すごい痛手です。

ですが……。

引っ越して、良かった」と何度も声に出すくらい、後悔はまったくありません。

家計簿が苦手な私ですが、最近は、マネーフォワードMEを利用して、夫と家計管理を共有したので、気が楽になりました。来年は、節約の年になりそうです。

2023年は?


私のこの1年を振り返って、漢字一文字で表すとすれば、

「動」

コロナ禍以来の移動距離を、大幅に更新した年になりました。

週一で、BLOG更新してる予定だったり、

タイ語はもっと上達しているはずだったり……。

と、やり残したこともありますが。

こうして、揃って、大晦日を迎えることができ、なによりなのです。

我が家恒例のお正月用の甘煮も、先程完成しました。

今から、家族と乾杯して、1年の労をねぎらいあいたいと思います。

それでは、みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

それでは、またね。

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング