くだらないタイトルは置いといて…(;´Д`)ウウッ…


スーパーに行くと、生姜が大袋でセールになっていたので、思わず買ってきてしまいました。

そろそろ新生姜も出る時期なので、ひね生姜が安くなっているのかな?

我が家は、皆、生姜大好き。お料理によく使います。

とはいえ、生、乾燥、冷凍とまだ在庫が残ってます。


さて、どうしようかなぁ?


ネットでレシピを探すと、シロップ発見!おぉ、これにしましょう♪ (*^^)v



作り方は、簡単。

スライスした生姜にお砂糖をまぶし、水分が出てきたら、お水を足して火にかける。

アクが出たらアクを取り除き、アクが出なくなったら、シナモンなど好みのスパイスで味付けして、少し煮れば出来上がり!

今回は、レモン汁、シナモン、黒胡椒、八角と、少しだけ蜂蜜も入れました。

荒熱取れたら濾して、容器に入れて冷蔵庫保存。

2週間くらい大丈夫らしい。


(´∀`*)ウフフ、これのシロップを炭酸水で割ったら・・・❤

そう、ジンジャーエール~♪




大好きなジンジャーエールがいつでも飲めるぞお~っ!\(^o^)/

で、取り出した生姜は・・・。


細かく切って、生姜の佃煮にしました。ヤバい、ご飯が進みすぎるっ。(;´∀`)


さて、ショウガについてちょっとお勉強。

ショウガ ショウガ科 学名 Zingiber officinale 生薬名 生姜(しょうきょう)

ショウガが、からだを温めるというのは、聞いたことがありますね。

でも、気をつけなければならないのは、「生のショウガ」とお日さまに干したり蒸したりして「熱を加えたショウガ」では、その温まり方が違うということ。

生姜に含まれる成分ジンゲロールとショウガオール。

ジンゲロールは生のショウガに含まれている。
この成分が末端の血流を促進、からだの中の熱を末梢血管まで送り、手足は温かくなってくる。からだの中の熱が血流に乗って末端へ、からだの内側は冷えていく。発汗作用もあるので、生のショウガは熱を下げる。
★ジンゲロールは、空気に触れると減ってくるので、すりおろしたらすぐに使うこと。

ショウガを100℃以下の温度で加熱した時や蒸した時(漢方薬と同じ方法)にできる物質がショウガオール。
ショウガオールの成分は、心臓からの血液量を増やし、腹部の血行も良くする。体内の脂肪や糖質を燃焼させて、体温を上昇させる。

ジンゲロールとショウガオールも温めるという点では同じだけど、末端の血流と、腹部の血流と成分が作用する場所で、効果が違ってくるのですね。


今回作ったシロップは、加熱してあるので、ショウガオールたっぷり~

そりゃ、冷えを防ぐためなら、ホットで飲んだほうが良いでしょうけど。暑い時期には、冷たい飲み物も飲みたくなるよね。
この飲み物なら、ショウガオール効果で、他のものよりはOKそうよね?

だけど、ショウガを取りすぎると胃腸が荒れるそうなので、取りすぎは禁物!

過ぎたるは及ばざるが如し。くれぐれも適量で (*^_^*)

それでは、またね。

チョークディ~