新年快乐!

旧暦新年おめでとうございます。



福の文字の写真



1月は、体調を崩してしまい、新年早々何だよー!って落ち込んだけど、今年は今日が新年だと思って、仕切り直しです。

写真は、ヤワラートで買ってきた福の文字。よく見える場所に飾りました。

倒福(とうふく、拼音:dào fú)とは春節の際に家々に貼られる「福」の字を書いた赤色の紙。一般に上下逆さまに貼ることから「倒」(逆さにする)「福」と称される。
「福」の文字は現在「幸福」の意味で使用されることが多いが、倒福では「福気・福運」の意味で使用されている。その福が到(中国語の発音は拼音: dào)るようにという願いを込めて、倒(拼音: dăo)して貼ることが一般的となっている。 
(Wikipediaより)



ヤワラートの写真


街の中で貼ってあるのを見かけて、つい私も購入してしまいましたが、「福」と貼るのか、逆さまに貼るのかどっちか正解なんだろう?
うーん、どちらでもよさげです。

以前作った、中国の切り絵(剪紙せんし)も一緒に飾ります。


中国の切り絵の写真


そうそう、ヤワラートの街は、赤色が溢れてました。


ヤワラートの写真

ヤワラートの写真


うーむ、赤色欲する私は、ちょっと弱り気味か?


さてさて、少しずつ春に向かっているように、私も赤色チャージで、少しずつ活動再開、気持ちも新たにスタートです。

それでは、またね。

チョークディ♪