気になる。気になる。気になる。

ブログが気になりつつ、気がつけばもう、6月。

デスクの向きを変えたら、なんだかやる気が出てきたので、久々に更新をしています。





息子の意外な才能?


2024年は、息子の帰省から始まりました。

在宅ワークしつつ、渡泰の手続きや、知り合いとあったり、いろいろと忙しそう。

そして、ついに。

押し入れで預っていた彼の趣味の道具たち。

とうとう手放す気持ちになったようです。

蛇の道はなんとやらで、その世界のことを熟知している彼は、写真撮影や説明文に才能を発揮したらしい。

私には謎の道具たちが、次々と新しい持ち主のもとへと、旅立っていきました。

ほー、なかなかやるねと彼の手腕に感心した私。

親バカで、すみません。😓

4年ぶりの日本、彼はどう感じたでしょう?

無事に送り出し、親の私もひと区切りつきました。


私、実家に帰省する


そして、ひと区切りついたところで、今度は、私が、親に会いに行くことにしました。

5年ぶり?

コロナ禍も少し落ち着いた今、顔を見に行かないとのちのち後悔しそうで。

久しぶりに降りたった空港。

実家までのバスの本数が、かなり減っていました。

あるだけマシなのか?

このゆく先が、とても心配です。

思わぬ場所で、2024年問題を実感することになりました。

この田舎で起こっていることは、この先の日本の将来の姿だ。

母が言うことには、最近は、タクシーを呼んでも、車はあるが運転手がいないということもあるらしくって、大変のようです。

年寄りは車を運転するなっていうなら、その変わりの移動手段は考えて欲しいなぁ。

さて、すっかりサポセンと化した4泊5日の帰省でした。

親とギュッと濃厚な時間を過ごし、へとへとになりながら、自宅へと戻ったのでした。


今年も行くぞ


夫の治療が始まってから、1300日を越えました。

穏やかな日々が続いているのが、本当に嬉しいです。

息子の渡タイ、夫の病発覚、そしてコロナ禍と、この数年は、私の転換期になりました。

こうなる前の自分のタイムラインを振り返ると、この10年、毎日あちこちに出歩き、日本のあちこちへも行きました。

徳島、静岡、東京、京都、岡山、長野、北海道、そしてタイ。

なんだか他人のタイムラインのようです。

あちこちに行かなくなった今ですが、不思議と気持ちは充実しています。

やりたいことは、次々見つかるし、結構忙しく楽しく過ごしています。

あの10年があったから、今があるんだろうけれど。

タイへ旅することが、夫婦の目標になったという老後生活もいいものです。

いつまでそれができるのかはわかりませんが、たぶん、今年は行くつもり。

がんばろうっ😀

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング