今年は11月11日が、ロイクラトン祭りだそうです。
川にクラトンが川に流され、空にはコムローイが上がり…。

私が参加したのは、ちょうど喪中期間、例年より静かと言われた年でした。

コムローイ上げた
このお祭り、息子はやっぱり知らなかったらしい。
見ることができたら、写真を送ってくれるそうなので、楽しみに待っていよう。
私もまたいつか、現地で参加してみたいです。

クラトンも作った

さて、前回の記事は、台風で乗る予定だった便に乗れなかったお話を書きました。


今日は、その後のお話です。

無事バンコクへ行ける?

13日早朝、セントレアからバンコクへの便が、どうなるのか分からないまま、私たちはとりあえず空港へ向かうことにしました。

台風の余波はあったものの、幸い電車は、始発より通常運行、無事セントレア空港に到着することができました。

チェックインカウンター入口からすでに混雑、あちこちかなりの行列ができています。


人ごみを避けながら、エアアジアのカウンターへ向かうと、あれ?


さっきまでの行列は、タイ国際航空便や、他の便に乗る人々の行列だったようです。

ほぼ並ばずに、エアアジアチェックインカウンター窓口へ。

今日は午前と午後、2便のフライトがあることを確認し、早い方の便に乗ることができないかと相談してみました。
この時点で、9時発が10時半出発に変更されていました。午後からの便になると何時になるのか…。
チェンマイに当日に着けない可能性も!

もともとの予約が9時のフライトだったこと、チェックインしてあったことをお話しして交渉開始。
すると、どこかに確認したあとに、OK出ましたー!

航空券無事ゲット。私たちは、さっそく出発ロビーへと向かいました。

いろいろとあったけど、ともかく、バンコクへ無事飛び立てることになりました~♪

エアアジアX XJ639便に搭乗する

いろいろとありましたが、いよいよ搭乗口です。


エアアジアの隣は、11時発のタイ国際航空。人の多さが違います。
私たちは、それを見ながら、バスに乗り込み、飛行機内へ。

あれ?



がら空きです。(・・?
もともと乗客が少なかったのか、台風でキャンセルがでたからか?

私たちも、変更の連絡があった7時40分だったら、このフライトには乗れませんでした。
乗れなくてもと、早めに空港に行ったのが大正解
結局、出発が10時半となり、このフライトに乗れたのですから。
たぶん通常は変更できないはずなので、特別だったのかも?

チェンマイ行き航空券

数日間、お天気に気をもんでいたので、疲れていたのでしょう。
ウトウトしている間に、ほぼ予定時刻どおりにバンコク・ドンムアン空港到着です。


さぁ、タイに無事入国したところで、次の問題を解決しましょう。
いざ、チェンマイへ!

前もって予約していたチェンマイ行きノックエアには、台風で乗れませんでした。
もちろん変更はできず、返金もなし。LCCだからとはいえ、悲しいなぁ。(涙)

バンコクから何としてもチェンマイに行かねばと、日本からエアアジアの最終便を予約しなおしてありました。

しかし、いざ無事にドンムアンに到着してみると、最終便じゃなくてもいいんじゃ?
もっと早い便に乗りたいということになり、チケット売り場に向かいました。

エアアジアのチケット売り場はどこだっけ?

以前の記憶を頼りに、エスカレーターを上に上がったり、下に下がったり。
やっとのことで見つけて、持ってきた印刷物を窓口に見せました。

当然ながら、時間の変更はできず。

(-ω-;)ウーン

仕方ない。新たに購入することにしました。時間には買えられません。

あぁ、でもここでまた勘違い。(;・∀・)

腕時計をタイ時間に変更していなかったので、2時間 間違ってました。
搭乗口に並び、そこでチケット見せるまで、気づかないふたり。(;^_^A

まだ、2時間あるよ…。Σ(゚д゚lll)ガーン

ここでやっと、お腹すいてることに気づき…。

コーヒーとサンドイッチを購入して、一息つきました。


無事到着

朝7時前に出発してから、14時間?
ようやくチェンマイへたどり着きました。

予定より早く着いたけれど、なんかいろいろとあったので、とても疲れました。

タクシーで、空港から息子のアパートへ一直線、やっと、息子に会えました!(∩´∀`)∩

アパートでひとやすみしてから、動きたくない気持ちに鞭を打って、ホテルへと向かい、チェックイン無事終了!
長い一日がようやく終了です。

ネコちゃんのお出迎え♪

今回学んだこと


台風でキャンセルというアクシデントを通して、格安航空会社LCC(ローコストキャリア)と既存の航空会社FSC(フルサービスキャリア)との違いをはっきりと感じることとなりました。

お得な料金には、訳がある。
もちろん、座席の広さとかお食事とか持ち込める荷物重量とか、サービス面がかなり違うとかはわかっていましたが、それよりも、いざという時の対応 が、かなり違うのですね。

どちらも、同じ状況のはずですが、FSCは早めに対応が決まり、空港のサイトで発表されていました。多分乗客にもそう連絡が行っていたはずです。
空港も既存の航空会社のフライトを優先して対応しているようで、サイトからも動じなさを感じました。

エアアジアもメールが来て、問い合わせ窓口ももちろんあります。
ですが、最後の最後まで変更があり得るという危うさ、誰に聞いたら最終結論がわかるのかがわからないという印象でした。

だから、きちんと計画通りに動きたい人には、LCCはおすすめできません。

もうひとつ学んだこと。
このような場合は、現地で航空券を購入した方がよい。

国内便を日本で予約していったのですが、エアアジアは、間際に時間変更はできないので、(手数料を払い48時間前ならできるらしいですが)今回は、2度購入することになってしまいました。

キャンセル&2度購入で、FSCでチェンマイ片道一人分ぐらいの赤字です。(;´д`)トホホ

こんな感じで始まった旅話。は、続く!?

それでは、またね。

チョークディナカー!